人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
東京は星が見えない
クリックすると原寸サイズ(3008×2000ピクセル)になります
東京は星が見えない_b0105512_9581825.jpg
たぶん木星だと思うんですけど・・・
今日の20時過ぎに南西あたり、仰角30度ちょいくらいで一番明るい(というか、この星しか見えなかった)星です。肉眼では主星しか見えませんでしたが、暗い星が4つありました。これが4大衛星?だとすれば、それなりの描写はしてるって事ですが。。。

まぁ、ちゃんと撮りたければ天体望遠鏡を使いましょう(w

Nikon D70 ISO800 1s 開放(f6.3相当) 三脚 GIZZO G126+一脚 QUICKSET HUSKY
SIGMA AF APO 500mm/F4.5(88年製)+Kenko Teleplus SHQ 1.5×

追記
Mixiにて問い合わせをしたところ、南南西ならほぼ木星で間違いないでしょうとの事でした。主星の横と右下にある光は、星の位置を画面内で動かしてもついてきたので、天体だと思われます。ホントに4大衛星なのかなぁ。そこまで写るの?

追記2
画面中央にある影はLPFの汚れだと思います。普段は消しますが、レンズの写り方のサンプルですので残したままにしてあります。
RAWで撮影してNC-NXでノイズリダクションとアンシャープマスクを少しかけただけでJPG化しました。色収差の発色が変わっているのと、高感度ノイズの出方が解ると思います。
by okinuchan | 2007-08-05 21:43 | 写真
<< 夏の全国高校野球選手権・組み合わせ 今日のこまちちゃん >>