人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
しおんの王 第5巻
しおんの王 第5巻_b0105512_19334011.jpgえっと・・・ジャンルはミステリ?かな。
講談社・アフタヌーン コミックスの「しおんの王」第五巻です。

原作:かとりまさる・漫画:安藤慈朗の両氏です。「実の両親を殺害され、生き残った娘のしおんが棋士を目指しながら成長する」という物語と、「殺害された父親の額に置かれた将棋の『王』の駒から、犯人は将棋に関わりのある人物で、それを探す」という物語の、二つのストーリーが絡みあっています。
将棋の部分がやけに詳しいなぁと思ったら、原作者の「かとりまさる」さんって元女流棋士の林葉直子さんなんですね。そりゃ、詳しい訳だ^^;ゞ

ヒロインのしおんちゃんは、両親の殺害現場に居合わせており捜査の唯一の手がかりなんですが、ショックで失語症になってるんですね。周囲の人とは筆談で会話しています。この五巻では、すでにプロの棋士になっていて棋界のマスコットになってますね。
彼女の他にもしおんと同時期にプロになった斉藤歩(実は男の子)さん、二階堂沙織さんといった魅力的な女性が出てきます。

言葉が喋れないのに、素直に育ったしおん。金のため時間の制約のために女装して女流棋士になった歩。やさしい「お嬢様」の沙織。それぞれ、普段は優しい目(しおんと友達になる前の歩はそうじゃなかったけど)なのに、棋盤の前に座ると「目が変わる」んです。この辺り、巧く描いていますね。

現在、プロ・アマ問わず性別問わずのトーナメントをやっています。ひと癖もふた癖もある上位段者とやりあっています。この辺り、物語のミステリ部分の伏線になってるのかな。
名人の弟が名人の意図を汲んで企画した・・・という表向きなんですけど。しおんの両親殺しに名人、もしくはその弟が関わっているような話の流れですから。

女装を隠すためだと思うんですが、歩くんのファッションが毎回違うんですね。第四巻の裏表紙でネタにされてますが(w
また、沙織さんのムネが・・・高校を卒業して(第三巻・15話まではセーラー服。これはこれで萌えるw)から私服になったんんですが。。。だんだんおっきくなってる。

月刊誌のアフタヌーンに連載されているので更新は遅いですが、最近で私が読みつづけているマンガのひとつです。
by okinuchan | 2007-05-31 20:36 | マンガ
<< 早慶戦のチケットが・・・7,0... ひとひら 第9話 >>