文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
チンチン電車のある風景
b0105512_18192123.jpgMixiで知り合った方の中のおひとりが、路面電車の切り絵をやっていまして。そういえば、東京にも路面電車があったなぁ、と。私鉄の東急世田谷線と都営の都電荒川線のふたつが、都内の軌道線として残っていまして、これは都電の方です。自動車の通る共用軌道を
b0105512_18204983.jpg持つのは、都電荒川線だけなんですね。

で、天気が良かったので、1日乗車券(大人400円で乗り降り自由)を買って歩き回ってみたのですが。。。下手な写真ですねぇ(w
鉄ちゃん(鉄道マニア)の皆さんは巧いわ。やっぱり何事も「ヒョイ」
b0105512_18211611.jpgとはできないもんですねぇ。

写真は、一番上が三ノ輪橋(荒川線の始点)です。共用軌道があるといっても、ほとんどが専用軌道なんですね。ですからいまだに残っている訳で。軌道の両脇にはツツジやバラなどが植えられていて、
b0105512_18214799.jpg初夏から晩秋にかけて色とりどりの花が咲いて乗客の目を楽しませてくれます。

二番目は、「チンチン」と鳴る路面電車ならでわのベルです。これが無いと路面電車の醍醐味が無いと思うのは私だけではないでしょう(w

三番目は共用軌道の部分です。王子駅前から飛鳥山を登る、「都電の軌道中で最大勾配(6.6%)」の部分です。よりにもよって、数少ない共用部分がソコ・・・ギャンブラーだ(w
よく事故が無いもんですねぇ。

4番目は大塚駅前の共用軌道部分です。まさに「手が触れられるほど近く」(←だからって、触りに行っちゃ絶対ダメですよw)を電車が通ります。

東京23区内でも、こんなところがあるのですよ~。
[PR]
by okinuchan | 2007-05-08 18:57 | 写真 | Comments(10)
Commented by eija at 2007-05-08 20:12 x
こんばんわ、懲りずに書き込ませていただきます~。

私が住んでる熊本にも路面電車走ってますが、ほとんどが共用です。
1番目の写真の様な専用部分がほとんど無いです。
もちろん街自体小さいですから、そんなもんでしょうが。

ヤマダで50mm買って来ました!番長が許しませんでした(笑)
来月沖縄へ行くのに、昼間は18-70mmで、夜は室内なので50mm使えるかなと。
初めての単眼です。
よく見たらキットズームに絞りリング付いてないのでビックリ!
Commented by okinuchan at 2007-05-08 20:22
じゃんじゃん書き込んでくださいな~。

50mmはデジだとちょっと長めなので、コツが要りますね。でも、すぐ慣れますよ。最小絞りでロックしちゃってくださいな。
18-70の50mm域より2絞り、シャッター速度2段分稼げますからねぇ。被写界深度はペラッペラになりますがw
キッチリ撮れた時は「俺って凄くね?」って仕上がりになると思いますよ~。
Commented by Sudou at 2007-05-08 21:52 x
おっ。50mm購入のお方が・・・
やっぱF1.8Dの方ですよね。。
Commented by okinuchan at 2007-05-08 22:08
ちなみに、一番上の絵が55-200の72mm。心持ち糸巻き歪曲が出てますが、問題あるレベルじゃないですね。
ほぼ順光の明るい花曇りという絶好条件とはいえ、発色もニュートラルで申し分なしだと思います。100~135mmくらいが一番美味しいかと。

1.4Dと1.8D、どちらを買ったんでしょう。物欲番長だと1.4Dかな?(w
1.4D使ってますけど、使った人は十中八九「1.8Dでいいじゃん」って思うんですけどねぇ(爆
Commented by eija at 2007-05-08 22:17 x
番長のオススメとおり1.8です。
値段の差が絞りに出れば変わらないので。

私は、まだカメラに関しては番長では無く主任クラスなので(笑)
エアガン系は課長で、CDは取締役かも(笑)
Commented by ぽる at 2007-05-08 22:25 x
コメ、どうもでした ^ω^/

乗り物に乗ってて採るのって、難しいのでしょうか?

こんど、チャレンジしたいとおもいます!
Commented by okinuchan at 2007-05-08 22:31
使いこなせば「20,000円のレンズでここまで写るんかぃ」と、目から鱗が落ちますよ。ズームとは別格の描写をしますね。

実際、私は1.4Dを使ってますけど、開放で使った事なんて数える程度ですよ。なら、開放から使える1.8Dの方が使い勝手はいいです。先日のサンプルも1.8まで絞ってますし。
価格差だけの性能差は無いですね~。
Commented by okinuchan at 2007-05-08 22:42
乗り物に乗ってて外の風景を撮るって事で?3枚目の写真みたいな。
それとも、乗り物の内部(2枚目みたいな)?

揺れる乗り物は撮りづらいですけど・・・。シャッター速度さえ稼げれば、気になるのは「周囲の目」だけです(爆
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-09 20:30
こんばんは。
私の街は田舎で昔からも今も路面電車はありません。
鉄道は私が生まれる前に廃線になりました。
私はテツではありませんが、お写真、楽しませていただきました!
Commented by okinuchan at 2007-05-09 21:34
今回は「チンチン電車」を撮ったのではなく「チンチン電車のある風景」として、あくまで「風景画の中のモチーフのひとつ」として撮ったつもりでいます。
写真を見た人に、そのように伝わってくれたら幸いです。伝わらなきゃ、私がヘボって事なんですが(w
<< ひとひら 第6話 またまたネタばらし・・・(w >>