人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
物欲が刺激されまして・・・
やっちまったよ、衝動買い。。。(つw;)
SIGMA W-Zoom SET(18-50&55-200)をヨドバシカメラで30,000円也。物欲が刺激されまして・・・_b0105512_14291893.jpg
で、ちょっくらレビューなぞを。

18-50mm F3.5-5.6 DC
う~~ん、これは正直お薦めしたくないです。レンズキャップ代わり?程度ですね。歪曲が残りすぎます。少なくとも、単品でこれを買うくらいなら、純正の50mm f1.8Dを購入した方がいいと思います。
物欲が刺激されまして・・・_b0105512_892579.jpgこれを後で記述する55-200mm F4-5.6と抱き合わせにして割安にしたのは正解かと思いますね。今回、ヨドバシさんでも9,000円くらいの差でしたから・・・単品で18,000円くらいのレンズですからねぇ、これ。安かろう&悪かろうの代名詞になるくらいひどいです。SWMでもない(当然それを組み込めるほどの値段ではない)のでD40(X)じゃMFになります。D70の中古やD80を安く使いたいからといってこのレンズにすると・・・余計な出費が増えると思うなぁ。

55-200mm F4-5.6 DC
こちらは一転して「買い」のレンズです。単品で20,000円くらいのレンズなのにこの描写は驚きです。SIGMAは、タマにこんな事を「やっちゃう」んだよなぁ。
D70系やD80を18-70のキットズームと一緒に購入した人で、「もう一発望遠が欲しい」って人の中で晴天の屋外撮影が主の人はコレでじゅうぶんです。
手ブレ補正が無いので、シャッター速度が落ちるようなシュチュエーションでは三脚必須になります。が、「望遠はあまり使わないんだけど、ごくごく偶に使うときのために一本欲しい」という程度にはもってこいですね。
小さくって軽いので、カメラバッグに潜ませておけば「ツブシが利く」と思います。高倍率ズーム1本よりも、標準域と望遠域を分けた方がいいと考えてる人には、このレンズがちょうどいいでしょう。
難点は、ピントリングがNikonと逆方向な事。ですが、基本AFで使うレンズですから、あまり気にしなくていいでしょう。ズームリングの方は向きが(何故か)一緒です。
作りは値段相応に安っぽいですが・・・まぁ、滅多に使わない人なら問題ないでしょう。2万円のレンズに文句言っちゃいけません(←18-50の言い分と違うぞw)

他に購入したのは、安メディアのSDカード1GBを1枚と2GBを1枚。これで2GB×1+1GB×3+512MB×6と8GB分のストックになりましたので、D70の4.75GB分と併せれば仕事で困る事は無いでしょう。画像は・・・気が向いたらここにあげます(w

追記
画像をUP。三四郎池(東京大学構内)で散歩をしていたご夫人に連れられた猫ちゃんです。首輪とリードを付けられていました。。。
by okinuchan | 2007-05-05 01:02 | カメラ
<< 昨日の飲み屋(スナック)で・・... ひとひら 第5話 >>