文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
昨日はブログ開設以来の盛況でした(w
b0105512_98293.jpgまぁ、カテゴリは「カメラ」に分類してありますが、これぞホントの日記かな(爆
延べ79人、187Hitという盛況ぶりでした。

Mixiのとあるトピックスにリンクを張っていたので、Mixiから飛んできた方が多かったのですがね。写真の世界って、(特に35mm~デジの小版は)プロよりアマの方が「いいカメラとレンズ」を使ってる事が多いのですわ、って書き込んだんですな。どれくらいそれが伝わってるかは解らんですが。

後参でいまだにうだつの上がらないヘボカメラマンとはいえ、D70で仕事をはじめて2年掛かってようやくD80を入手したってのに、ズブの素人がやれD200だD2Hsだって言ってたり、道具を使いこなしてないだけなのにレンズが暗いのなんの、って言われちゃカチンときますわな。「こんな道具でもこの程度のものは撮れるゼ、ば~か」と、写真で勝負した方がカッコいいと思うのですけどねぇ。

こと写真の世界に関しちゃ、「初心者だから」ってのは免罪符にならんとおもうのですよ。昨日の日記にも書きましたが、デジを主体にしているプロカメの道具は量販店で売られている物と一緒なんですね。
いまお仕事を頂いている取材系の撮影でも、いっときライターさんにカメラを持たせて写真を撮らせていたそうなんですわ。似たような道具を持たせても「やっぱりプロを使うと違う」という事で、再度プロカメを入れるようになったんですと。つまり、写真は道具じゃなくって腕だ、と。

で、「初心者です。解らないので教えてください」ってのは、プロがメシの種の種明かしをするって事なんですな。マジシャンは自分のトリックを弟子にも教えないでしょう?それを考えりゃ、(まぁ、教え魔が教えちゃうのも悪いんだとは思いますが)ネタを教えてくれる写真の世界は恵まれてると思いますよ。クチが悪かろうがイヤミを言われようが、種明かししてもらってるんですから。
[PR]
by okinuchan | 2007-05-03 09:08 | カメラ | Comments(4)
Commented by yozora_nagameyou at 2007-05-03 21:45
こんばんは、初めまして。
私はアマです。友人にこのブログを紹介されてここに来ました。
友人はネットゲームにハマっているお方です。知っている方だと思います。詳しくはいえませんが。(分からないので 汗)
私も写真好きですよ!機材は良いですけど写真家の方から言わせれば写真はドヘタです。(笑) 
何だか楽しそうなブログなので、リンクいただいていきますね!
Commented by Sudou at 2007-05-06 11:17 x
>ズブの素人がやれD200だD2Hs
>似たような道具を持たせても「やっぱりプロを使うと違う」
>プロがメシの種の種明かしをするって事

 笑ってしまったのと同時に、全くその通りだと思いました。
母の友人に、デザインと写真の専門学校へ進んだ人が居ます。
http://www16.ocn.ne.jp/~saito04/

本業はデザイナーで雑誌や表紙のイラストも描かれていますが、写真や動画などもやっていた時期があったそうで。
本人も「デジタル一眼なんて高価なものは持ってない」と言っていましたし、HPの写真に機材のことは書いていません。

まさしく”道具より腕”の見本だな、と思いました。
逆に、プロはどんな道具でも仕上げる、ってことなのでしょうね。
Commented by みずき at 2007-05-06 22:06 x
私も取材系の仕事ではライターさんと写真比較されてます。

私は、趣味でやってる人や、ライターさんにも撮影ノウハウ教えますけど、実はそうやって教えてる事の何倍も上のことやってるんですよね。
全部教えたらメシ食えなくなりますからね(笑



Commented by okinuchan at 2007-05-06 22:20
うんうん。
それは、ほんのちょっとの光量のバランスだったり、光源の数センチの違いだったり。
それらを瞬間的に計算(してるつもりじゃなくても)してるんですよね。
<< 世田谷美術館に行ってきた 引き続きD80、今度は写真の話 >>