人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
テレビは情報発信源のひとつ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/
20070307k0000m040022000c.html


えっと、私がこのアンケートに答えるなら
・捏造発覚でテレビに対する信頼度は下がりましたか?
A.変わらない
・「やらせ」の指摘にテレビ局が「過剰な演出」を認めつつも「やらせ」を否定するものがありました。こうした”演出”をどう思いますか?
A.ある程度の演出は容認できる
・「体にいい」「やせる」などの効果を期待し、特定の食品を買ったり食べたりしたことがありますか?
A.ない
・「よくある・たまにあると答えた方に」情報はどこで得ましたか?
A.--

最初の問設は、「元々信頼してない」からですね。あくまでも情報発信源のひとつとしてTVを使っています。ですから、盲目的にTV番組を信頼した事は無いです。これは他のメディアについても同じ。得たい情報については、他の文献を使い「裏付け」を取ります。それでも私は間違えた情報を記憶する事がありますので。。。アフォウなのは(一応)自覚してますわさ。

2番目の問設は。演出自体を否定するわけじゃないですから。「へぇ~」って事を見せないとTVの価値はまったくなくなっちゃうと思いますよ。それこそ、本やネット発信などの「文字情報」で済んじゃいますからねぇ。「やらせ(ウソ)」と「演出」の差が判らない人の質問でしょうか?と勘繰りたくなりますね。愚問です。まぁ、番組制作者がこの差を判ってないって事なんでしょうねぇ。

3番目の問設。そこまで体に気を使うなら「江戸時代の生活習慣で生活しろ」って。。。
19世紀最大の人口密集都市の江戸で、ほぼ完璧なリサイクルを生活をし、世界の最先端の文明を持っていたのが「江戸時代」なんですけど。庶民も食生活から生活習慣まで「現在、海外でヘルシーと言われている」のが「江戸時代の日本人の生活習慣」だって。
ほんの2~3kmなら「歩く」。魚中心の食生活にする。3度〃食事を定期的に摂る。四つ半・八つに間食する。一汁三菜の朝食をしっかり摂る。
ペリーが来航した時に、自分達が持ってきた地図よりも正確な日本地図を日本が持っていた事に驚いたくらい「最先端」をいってたんですけどねぇ、江戸時代ってのは。
by okinuchan | 2007-03-07 08:21 | 今日の出来事
<< 今度は農林水産相 おめでたいにも程がある >>