人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
気に入ってたグラボなんですが。。。
気に入ってたグラボなんですが。。。_b0105512_9451915.jpgこの度退役となったMatrox G400です。簡単にスペックを書き出しますと
発表・発売 1999年
コアクロック 166MHz
メモリクロック 125MHz
128bit-SDRAM 32MB
AGP ×4 DirectX 6
シュリンク 0.25μM
です。まさに前世紀の遺物ですね。
それでもこのグラボを使い続けていたのは、
1.クッキリとした「見やすい」発色
2.Win2kで独立画面(個別解像度)にできるDualHead
3.動画再生時にサブモニタでフル画面となるDVD-Max
という特徴があったからです。今ではnVidiaもATIもやれますが、これを買った当時はG400しかできなかったんですね。

当時から2Dの描写に関しては定評があり、現在でも遜色が無い(つまり2Dの限界まで当時で描写していた)ですが、DX6世代という事もあり3Dはからっきしです。描写速度も統合チップ並しかありません。インテルの9シリーズやnVidiaのnForce、ATIのRadeonIGPより下でしょう。

99年当時はバリバリのハイスペックグラフィックボードだったんですけどねぇ。
by okinuchan | 2007-01-08 09:48 | コンピューター
<< 膨らんだコンデンサ CPUファンレスで何とか >>