人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
JRA賞の予想
有馬記念が終わったので、JRA賞の予想なぞ。

最優秀2歳牡馬 ドリームジャーニー
最優秀2歳牝馬 ウオッカ
最優秀3歳牡馬 メイショウサムソン
最優秀3歳牝馬 カワカミプリンセス
最優秀4歳以上牡馬 ・・・
最優秀4歳以上牝馬 ダンスインザムード
最優秀父内国産馬 カワカミプリンセス
最優秀短距離馬 ・・・
最優秀ダートホース アロンダイト
最優秀障害馬 マルカラスカル

2歳馬は、まぁしょうがないでしょう。世代唯一のG1の勝ち馬ですから。

3歳牝馬と父内国産馬も、おそらくカワカミでしょう。唯一の敗戦は降着によるエリザベス女王杯で、ここも1着入線しての降着ですから。失格ではなく降着なのでね。成績は残ってます。

3歳牡馬は・・・後半の戦績が失速してますが、やはり皐月賞&ダービーの二冠を制したのは評価しないとまずいでしょうね。直接対決じゃドリームパスポートに負け越してますが、サムソンは今年のタイトルホースでドリパスはノンタイトルで終わりました。

4歳以上牝馬は、消去法でダンスインザムードしか残らないというか・・・。女王杯は3歳ですしねぇ。古馬でG1を勝ったのがダンスしか居ないってのが。ヴィクトリアマイル勝ち+安田記念5着&マイルCS2着が一番いい古馬牝馬の戦績ってのもねぇ。

ダートはアロンダイトが一歩リードかな。これは東京大賞典の結果如何で変わるでしょう。シーキングザダイヤは春のフェブラリーSと秋のJCダートで2着してますから。タイトルを取れればこちらでしょう。が、取れなければ路線変更直後の3着を除き、5連勝でG1まで登りつめたアロンダイトでしょうね。

障害馬はマルカラスカルでしょう。春先にOPを2勝して休養。春のGJはパスして秋に備えましたが、準OPで2戦惨敗。ダメかと思った大障害は2番人気で逃げ切っての勝利。通算5戦3勝でJG1勝ちです。

4歳牡馬が・・・やっぱりディープインパクトかなぁ。ただ、フランスで「失格」になってるんですよね。それも競走以外の部分で。カワカミプリンセスは競争上でのインターフェアで「降着」。ディープインパクトは競走以外のファールで「失格」。この差は大きいと思うのですが・・・選ぶのは「マスコミの人たち」だからなぁ。

短距離馬も、戦績「だけ」ならダイワメジャーなんですが・・・マイル戦以下の出走が無いその年の天皇賞(秋)馬に対して「短距離馬」ってのは。。。2,500Mの有馬記念で3着、春も2,200Mの宝塚記念で4着ですしねぇ。

で、年度代表が候補2頭(ディープ&カワカミ)にケチが付いているので・・・。マスコミが選ぶからディープかなぁ。
by okinuchan | 2006-12-24 17:55 | 競馬
<< 旧岩崎邸にて 有馬記念はディープインパクト >>