人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
今更なんだが・・・「誤審」についての私見
FIFAが誤審を認めた。
問題となった場面は後半40分過ぎ、オーストラリアゴール左脇でケーヒルが駒野にしたタックルで駒野が倒れたシーン。

まぁ、普通はPKだわさ。でも、その試合で主審は日本の先制点を「ノーチャージ」にしてるんだな。
日本の先制点はゴール前に上げた中村のクロスに高原が飛び込みキーパーのシュウォーツァーと交錯してそのままゴールラインを割ったものだ。リプレイで見たときにキーパーチャージを取られなくてホッとしたのだが、普通はノーゴールだろう。確かに高原はボールへ向かっていっているが、ボールには触れずにキーパーとぶつかっただけである(故に公式記録では中村のゴールになっている)。これも誤審でしょう。試合後に主審がオーストラリア主将のビドゥカに謝罪してるらしいし。

VTR技術の進歩で、現場に於いては見落としたミスを穿り返すことが出来るようになったが、それは審判の技術向上の為にするべきであって「誤審」を世間に知らせしめる事に使うのは間違えているのではないか。
私は、審判の判定は絶対だと思っている。主審がその場で「ファール」と言えばセーフでもファールだと思う。逆に審判に見えないところでやるファールはファールじゃない。イカサマはばれなきゃいいんだ、というのは言いすぎじゃないと思う。ばれたら失格でも文句は言えないけどね。

今回のFIFAの「誤審判定」はエジプト国民にアブドルファタハ氏(件の審判)の降格を納得してもらうために公表したのであろう。日本が(チームも現地サポーターも日本国内はじめ世界中に居る日本人も)何か言うものではないと思う。マスコミは騒いでいるけどな。
アブドルファタハ氏は日本チームへの謝罪はして欲しいかな。中村のゴールに対しての謝罪をオーストラリアの主将に対してしたのなら、ケーヒルのファールを取らなかったことに対して日本の宮本主将に謝罪をするべきだと思う。でも、それでチャラだな。

スポーツなんてそんなもんでしょ。お互い同じ審判で試合をしてるんだから。
by okinuchan | 2006-06-15 14:28 | スポーツ
<< 絶対可憐チルドレン 第5巻 今日はプロ野球の話 >>