人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
SONY製デジカメの話
SONYがデジタル一眼レフに参入してきました。コニカミノルタのカメラ部門を吸収した時から参入は決まってましたので、「ようやっと」という事になります。
簡単なスペックを書き出しますと

画素数 1080万画素(有効画素数1020万画素)
マウント ソニーαマウント(コニカミノルタ互換)
記録媒体 メモリースティック デュオ/PROデュオ・CF・MD
手ぶれ補正内臓
9点フレームオートフォーカス
連続撮影 3コマ/秒
ルーフミラー式ペンタプリズム 視野率95%・倍率0.83倍(50mmレンズ/無限遠時)
重量 545g(電池・メディア含まず)

ヨドバシCOMでボディ¥99,800/ズームレンズセット¥119,800 で表示されてますね。新製品ということもありますが、Nikon D70S・Canon EOS KissDN・Pentax *ist DS2等に比べて+10,000の価格設定になってます。まぁ、画素数だけならNikon D200と同じ(というか同じCCDを使ってると思われる)ですけどね。αマウントを使ってD200のCCDをぶち込んだD70Sってトコかな。

レンズのラインナップは、とりあえずα(コニカミノルタ)の流用かな?焦点距離が35mm一眼に対して1.5倍ってのを忘れてるようなラインナップだもの。ズームレンズ3本とマクロレンズ2本に標準(というか・・・APCサイズだと中望遠だろ、50mmは)がボディと同時リリースみたいです。

レンズの名称に「DT」と入ってるのがデジタル専用かな?18-70/f3.5-5.6(ズームセットのレンズ)と18-200/f3.5-6.3が同時リリースのそれですね。望遠側の開放を、あと半段明るくしてほしかったなぁ。ピントリングも狭いし。ペンタがミラーなので、MFのピント合わせは期待できないんでしょうが・・・。ペンタとスクリーンの出来は、実物を触って(見て)みないと解りませんけどね。
秋に出る予定のツァイス16-80/f3.5-4.5を待った方が良さそう。ただ、ツァイスの名前で足元を見てくる値段だと。。。

ところで、趣味の写真をやる人が1000万画素って必要なのかしら?A3プリンターを使ってフチ無しで出力するならともかく・・・L版程度なら300万画素でもお釣りがくると思うのだけれど。
by okinuchan | 2006-06-07 17:10 | カメラ
<< エマ 第七巻(最終巻) フルメタルパニック つづくオン... >>