文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
とりあえず1サイズ短いBBを注文してみた
クランクセットが揃ったので、とりあえずあさひさんへGo!(w
右クランクだけ入れ替えてみて、チェーンラインの確認と脱落しないかのテスト。

ん~、とりあえず大丈夫そうだけど・・・
そりゃ、荒っぽくチェンジ(特にシフトダウン)すれば外れますけど、ローとか2速を使うのは登り坂で、それなりに速度が落ちてからのチェンジですからねぇ。

ただ、ハブを替え多段化させたので、ローギアは内側に入っている・・・と言われて「なるほど」と。8速ハブに7速カセットを取り付ける時には4.5mmのスペーサーを噛ませますから・・・という事は、7速より4.5mm車輪中央側にローギアが寄ってるって事ですものねぇ。
4.5mmもフロントギアを内に寄せるとなると、ボトムブラケットの軸長で8mm短くする、となるとF-GIMONDIの推奨である110.5mmになるワケですが・・・。そこまで寄せると、今度はチェーンステーとの干渉が心配で(w

で、とりあえず間を取って113mmを発注。まぁ、110mmに対して3mmしか違いませんが。。。その3mmは、ほぼ右側の長さの差らしい。
調べてみたところ、110mm→113mmはほぼ右側の差で、左側の軸の長さは110mmも113mmも同じ(つまり110mmは右が短い)みたい。113mmと118mmの差は、左右ほぼ同じ長さで違う(左3mm・右2.5mmで短い)みたい。
まぁ、4.5mmのうち2.5mm内側に寄ってくれれば、脱落の可能性も下がるし・・・そもそも、そこまで荒っぽいシフトチェンジ(ダウン)しないですしねぇ。
まぁ、最悪チェーンフォールプロテクターを付けるか・・・フロントダブル?(爆 やだよ、重くなるもん。せいぜい、プロテクターだよ。

という事で、ボトムブラケットが来たらクランクを入れ替えます。


[PR]
by okinuchan | 2017-01-21 21:36 | 自転車 | Comments(0)
<< 白いボディは手入れが大変(w クランクとチェーンリングとバッ... >>