文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
(祝)自転車、退院っ!
b0105512_12550038.jpgリアホイールのハブ交換から返ってきました。これで、Boardwalk D7改8Speedです。8速スプロケットが入っていますが、使ったハブ自体はこれまで書いてきたとおりSHIMANO Tiagra FH-RS400-Sの11速対応ハブになります。スポークも交換しなくちゃいけないかと思ったのですが、今まで使っていたものを少し切っただけで大丈夫だったようです。
ホイールの組み換えとそれに伴うタイヤの着脱で、工賃8,316円・・・あさひさん、安すぎだろ。。。

とりあえず試運転。
発進の時のギアチェンジが少々煩わしくなりましたが、意図したとおりギアの繋がりはよくなりました。21-18-15から21-19-17-15になりましたからね。加速の時より、どちらかというと減速の時のギア選択で、徐行時に21まで落とす必要がなくなり、そこから再加速でのペダルが軽くなりすぎていたのが緩和されました。
狙い通りです。

b0105512_12560129.jpgここ、一番使うんですよねぇ。19-17-15-13の4枚。今まで使っていた7速のSC-HG41-7も、18-15-13(特に18と15)の汚れが酷く、ギアチェンジでチェーンをずらす歯はメッキが痛み始めてました。剥げるような事にはなってません(まだ500kmちょいだし)が、汚れが落ちづらくなってます。
たぶん、今回のスプロケットも19-17-15辺りから傷んでくる事でしょう。

9速化は・・・たぶんしばらくしないな。
これまで書いてきたとおり、SHIMANOの9速スプロケットでハマる構成がなく、やろうとすると全バラして組み替え(ニコイチ)しなければいけないので。チェーンごと交換になりますし。
ディレイラーは、Altus RD-M310ですが、あさひさん曰く「7-8用だけど、MTB構成なら9速もいける」との事。フィーリングは良くはないそうですが・・・腐っても(腐ってる?w)ビッグプーリーって事なんでしょうか。

で、ただいまクランクとチェーンリングの変更を画策中。
すでに入手しました。クランクはFSA F.GIMONDI、チェーンリングはSUGINO 130J 53T。これに、Speedlineのバッシュガードをつける予定で、バッシュガードが取り寄せ中です。
問題は、クランクの推奨BB長が110.5mmである事。Boardwalk D7のBB長が118mmなので、推奨のままだと約4mmチェーンリングが外に出る事になり・・・。リアスプロケット1枚分、外に出るのか。チェーンリングの取り付け方で何とかなるかな?と楽観してますが、ダメならTANGEかSUGINOのBBに交換だな。
これは、どちらかというと見た目のカスタマイズです。

ちょっと乗ってみて・・・何か、以前より転がるような気がします。ホントに気のせいかもしれないですけどね。テストがてら、上野の両大師橋を登ってみましたが、「アレ?」って感じだったんですよ。
さすがにロー(28T)まで入りましたけど、そこに行くまでが・・・2/3以上は登ってからだったかな。平日だし、そこまで助走で勢いをつけなかったんですが。
リアハブを替えて軽くなったのなら、ボトムブラケットも替えてやればもっと軽くなるのかな?と思わされてしまうところが、すでにハマっているのか(w

そうすると、最後はフロントハブだよなぁ・・・高いんだよなぁ、DAHON用社外フロントハブ。74mmなんてアホな規格にしてるから(つw;)
P8の純正ホイール、入手するかなぁ。。。74mm20Hのシールドベアリングハブ、いくらくらいするんだろ。

[PR]
by okinuchan | 2017-01-19 22:48 | 自転車 | Comments(0)
<< クランクとチェーンリングとバッ... 自転車のない週末・・・ >>