文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
体温が100度を超えた・・・(w
実弟が暮れからゲホゲホしていて、それをコミケで悪化させ(挙句の果てに、実弟は仕事始めを病欠した)、それを家族(といっても私と母の3人だが)にばら撒いた結果。。。
この連休をベッドで過ごしました。

あー。100度というのは華氏(ファーレンハイト)ですよ。摂氏(セルシウス)じゃないですからねー。摂氏で100度は、人間なら間違いなく死にますから~(w
華氏は、人間が病気でも動き回れる体温を100とした(らしい)んですわ。詳しくはWiki辺りを見てもらえれば判りますが・・・。で、平熱が98度辺り。キュッパチオッケー・キュウキュウアウト。ですな。摂氏換算で、98度は36.7℃、99度は37.2℃、100度は38.3℃・・・ね。何で華氏で書いたか、判るでしょう?
華氏の方が細かいんですよ。

まぁ、昔、アメリカに留学していた友人の土産にもらった華氏体温計を未だに使ってるから、ってのもあるんですけど・・・慣れると意外と使いやすいので(w
今回、最高で101.7度(38.7℃)まで上がって・・・102度(38.9℃)になったら、マジで救急車を呼ぼうと思ってました。

華氏の計算式は、5/9x(華氏-32)だそうです。
普通は馴染みがない・・・SI単位ではなくヤード・ポンド法ですけど、私は。。。英・米の競馬はいまだにヤード・ポンドです(フランス・ドイツはSI単位です)し、例えば、TVやPCモニタの画面サイズはインチですよね。自転車のホイールも大雑把にはインチ(大雑把過ぎて同じ20インチ表記でも2種類あるし、26~27も複数あるので、私はなるたけETRTOで書くようにしてます)。写真の大判フィルムや印画紙サイズもインチが基準。KODAKのD76現像液の粉末もオンスが単位だったし(時代が判るなw)。
偏りはありますが・・・1エーカーって何平米?と言われても判らない・・・ヤード・ポンドに馴染みがないワケではないのですよねぇ。

今回の体温もそう。「100度を超えたら寝る!」と自分に律しているので、最初に体温を測った時はまだ37.4℃(母から借りた体温計だったので摂氏。華氏換算で99.3度)だたので買い物に行きましたが・・・土曜日に100度を超えて、寝込みました(^^;
今は落ち着いて、98.1度・・・心持ち高めですが、まぁ平熱でしょう。寝すぎたおかげで、こんな時間に目が覚めてBlogの更新なんぞしてるワケですが(w

[PR]
by okinuchan | 2017-01-09 03:14 | 日記 | Comments(0)
<< 自転車のない週末・・・ んー、巧い具合のスプロケットが... >>