文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
んー、巧い具合のスプロケットが無いなぁ・・・
自分のニーズがニッチなのは重々承知ですが・・・

欲しいギア比は、CS-HG51-8 11-28Tにローギア32Tを追加した9速か、CS-HG500-10 11-34Tから34Tを抜いた9速・・・がどうもいい具合になりそうなんですが。
前者は、11-13-15-17-19-21-24-28-32(2-2-2-2-2-3-4-4)。
後者は、11-13-15-17-19-21-23-26-30(2-2-2-2-2-2-3-4)。
という歯の並び。ぶっちゃけ、トップは12Tでもいい。一番使うところを2T飛びにして欲しい、と。

ロングライド仕様ならフロントダブルにしてリアをもっとクロスのギアにするんでしょう・・・今の時流はそれで、53-39/11-25Tとかの方がケイデンスを維持しやすいんだと思います。ロードだと、50-38Tでケイデンスを上げるのかな?
ただ、私の自転車は小径でメイン街乗りですので・・・フロントダブルはあまりやりたくない。生活圏で53-28Tで登れない坂は(とりあえず)無かったのだが・・・いくつかの坂で、すでに28Tに入っているのにレバーを押してた(親指でレバーを押すとギアが下がる)トコがあったのですよ。ホテルニューオータニの裏とか・・・(w
うん。ニューオータニから上智大学に抜けるトコが一番キツかったかな。根津の裏や大塚-巣鴨の坂もキツい。まぁ、赤「坂」とか「谷」中とか、窪地なのは地名からも察せられるんだけどさ。。。

閑話休題。

ウチの実弟が私がBoadwalkを購入するに先立って購入したクロスバイクのGIANT Escape R3。
コイツのギアとBoardwalkのギアで、どれくらい速度・・・というか1クランクで進む距離が違うのかを調べてみた。結果・・・

ん?あまり違わない?フロントセンター(Escape R3は48-38-28のフロントトリプル)なら、ほぼ一緒。リアはCS-HG41-8 11-32Tで、センター2速(38-28T)とBoardwalkのローギア(53-28T)が同じくらい。センタートップ(38-11T)とトップ(53-11T)がほぼ一緒。アウタートップにしても、リア1速分しか上がらないっぽいな。逆に、インナーローにしてもギア2速(2枚)分短くなるだけ。
Boardwalk D7に対して、ローで3速分・トップで1速分の広いギア・・・転がりがいい分、楽さは段違いだと思うけど・・・しかないのか。つぅか、28-32Tなんてギア、使うトコねーだろ、都内じゃ。
フロントを46Tくらいのシングルにして11-34Tの10速を入れたほうが面倒くさくなさそう。メンテが大変か・・・10速。

よく言われる「ミニベロ(小径車・折りたたみ自転車)って、遅くない?」という疑問。
答え:ちゃんとしたコンポが組まれてれば、ガチのロードはムリでも流してるクロス程度にはちゃんと走る
は、間違いなさそう。そりゃ、転がる分クロスの方が楽は楽だろう・・・小径車は、常に漕いでなきゃならんのは間違いない・・・けど、速いか遅いかと訊かれれば「ちゃんと速い。少なくともママチャリより遅いという事は無い」だね。

そのママチャリ。
軽く調べてみたところ、ギアが前32~34T・後14~16Tくらいらしい。よくある26インチ(26x1-3/8)で、1クランク4~5Mくらい。ノーマルのBoardwalk D7(アキボウ版)で、真ん中のギア・・・52-18Tで、4.44Mですから、「ちゃんと手入れをしていれば、小径車だって遅くない」でしょう。
これが、格安小径車で前ギアが46Tとか48Tとかでリアが「名ばかりシマノのボスフリー14-28T 6速」なんかだと・・・トップでも1クランク5.1~5.4Mですからねぇ。トップギアで、ようやくママチャリ並みなワケです。
コレが基準だと、小径車は走らないとなってしまいます。

まぁ、本体価格で60,000円のBoardwalkと1~2万円のママチャリ&小径車じゃ・・・比べるのはかわいそうですけどね(^^

[PR]
by okinuchan | 2017-01-04 20:45 | 日記 | Comments(0)
<< 体温が100度を超えた・・・(w あけましておめでとうございます >>