文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
Boardwalk D7を使い始めて思った事
購入して現時点でだいたい500km弱を走ったかな。100%都内、7割以上は買い物でご近所、ですが。
我が家(台東区)から、池袋や新橋は自転車圏内、というのは走ってみて判りました。まぁ、平日はクルマが多くて遠慮したいですが・・・休日ならクルマとたいして変わりないですね。

Boardwalkのいいところは、デザインにクセがなく気軽にどこでもひょいと停められるところ。高価な自転車でもないですし・・・BD-1やBLOMPTONの、下手すると1/3くらい。
OEM品があって(しかも、オリジナルより多く出回っている)判りづらい、ってのもあるんでしょう。繁華街でもスーパーの駐輪場でも馴染むところはスゴいと思いますね。

で、実は「小径車としては大柄」なのもBoardwalkです。実弟の持つESCAPE R3と、ホイールベースはそれほど変わりません。おかげで、意外と(あくまで「意外と」であって、小径車として、です)直進安定性はいいです。
このあたり、魔改造のベースに使われるというのも納得。451どころか、22インチをブチ込んでる人も居るみたいですしねぇ(w

大柄であっても、小径の折りたたみである事には変わりなく、小回りの効きはESCAPE R3とは比べ物にならないですね。混雑する谷中商店街でも、降りて押す事は稀で・・・時速4kmくらいで人ごみの中を走るのも苦にならないです。
それでいて、車道を20km/h~で流すのも余裕・・・。さすがに、30km/h~となると、ある程度弄る&それに耐えるだけの脚が要る・・・です。

脚がなくても、クロモリフレームのおかげでそれなりに走れます。初めての1台にちょうどいいです。
不満が出たら改造してもいいし、クロスやロードに乗り換えてもいい。私が目指してるのは、想定巡航速度20~25km/h・想定最高速度30km/h+で買い物仕様、です。このくらいなら、自分でできる人ならパーツ代5万円くらい?できない私でも、追加でもう5万円くらいあれば仕上がるでしょう。BD-1やBLOMPTONを買ったと思えば、そんなもんです。想定速度を5km/h落とせば、ノーマルで十分なスペックを持ってますしね。

20km/hくらいで流してるのが、一番楽しいかなぁ。Stop&Goも苦にならないでから、都内散策なんかにちょうどいいです。
遠出(というほどでもないですが)する時に輪行袋(私が持っているのはOSTRICHのチビ輪バッグ)を持っていけば、「疲れたら帰りは電車でいいや」って気になりますし(w

で、使っていて理解したのが、「自転車を買うなら最低5マン」という自転車愛好家の先人たちの言葉。
Boardwalk D7は、DAHONの中でも比較的下級のグレードです。日本仕様だと下にRoute、インターナショナル版だとVybeやSUVなどがありますが、各所の作りこみや(改造しようとした時の)自由度が価格差以上にあります。BBがカートリッジ式になってたり、スプロケットがカセットだったり。
逆に、クロモリフレームゆえ、それら(最)下級モデルよりも若干重いです。が、この辺は乗り心地と相殺かな。RouteやVybeはアルミフレームでBoardwalkより軽いですが、乗り心地は多少硬いです。1.75でちょっと低圧のタイヤに変えたほうがいいんじゃないかな?街乗りだと。
ただ、それらにしてもイオンやその他OEM品とはひと味違いますね。

BD-1はベンツ(それもどちらかというとスポーツモデル)、BLOMPTONはアストンマーティン、でDAHONはフォードでBoardwalkはその中でも大衆車フィエスタ、って感じでしょうか。

[PR]
by okinuchan | 2016-12-25 15:28 | 自転車 | Comments(0)
<< Boardwalk D7のギア比考察 純正ホイール、¥13,000.... >>