人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
自転車を購入して、ちょうど2ヶ月
自転車を購入して、ちょうど2ヶ月_b0105512_21431724.jpgBoardwalk D7を購入して、ちょうど2ヶ月となりました。
だいぶ乗りなれてきましたが・・・う~む。

前後のスプロケット(と、スプロケットに伴いRディレイラー)とタイヤを交換してフィッティングさせてきましたが、どうも収まり悪い。
Boardwalk D7はその名の通り7段変速で、それをノーマルの12-28Tから11-28Tに変更して乗っているのは既出の通りですが・・・。
それぞれギア比が
CS-HG20-7 12-14-16-18-21-24-28
CS-HG41-7 11-13-15-18-21-24-28
となっていて・・・。

普段、平地でのスタートは3速(21)を使い、巡行は6速(13)で廻しています。53T-13Tでだいたい22~25km/h・・・ケイデンスで60~65rpmってトコです。これはまぁ、いい。
問題は、発進時。
21-18-15と上げていく時のトルクが・・・ちょっと加減しづらい。

で、考える。。。8速化か(つw;)
RディレイラーはALTAS RD-M310に替えてあるので、Rハブを交換すればいい・・・のだが、Rハブを交換するとなるとホイールの組み換えという事になる。
で、泣きつく先のサイクルベースあさひ台東店さん(w

問題は、ホイールをどうするか。
小径車ゆえ、選択肢は少ない。ホイールを替えてしまうと、そもそも「見た目が大きくかわってしまう」のね。カラフル(FAXSON)なのは論外、黒リム(DAHON純正のSpeed D8用や定番のALEXRIMS DA16)もちょっと・・・。そもそも、FAXSONやDA16はスポークが増える。シルバーリムのDA16でも、前後替えないと見栄えが悪いし。。。

何とかリアハブだけ交換できないもんか、と・・・行きついた先に、ありました、救いの手が(w
SIMANOのTIAGRAグレード、FH-RS400-Sに28Hがあるじゃないですか。
で、相談したところ・・・パーツ(ハブ)代込み、スポークとリムを流用できれば組み換えで約10,000円、と。AmazonでSpeed D8用ホイールが8,532円ですから、まぁ妥当なところか。問題は、スポークなどが流用できるかどうか。
できた場合、追加として本命のスプロケットとシフトレバー(&ワイヤー)が交換になります。チェーンとディレイラーが流用できるのは確認済み。
そうすれば、スプロケットをCS-HG51-8にする事ができます。こいつのギア比は
CS-HG51-8 11-13-15-17-19-21-24-28
というものが選べるので、21-18-15と3T飛びが、ひとつシフトが増えて2T飛びとなり21-19-17-15とする事ができる、と。

18-15-13が、一番使っていると思うのですよ。今のところ、8段以上は考えていません。走行圏内で、今のところ一番キツい登りは大塚→巣鴨の裏道の坂で・・・とりあえず、何とか53-28で登りきれてますから。
それ以上に・・・資金面か(w なんだかんだで、やるとなるとまた20,000円くらいの出費になるなぁ。。。
by okinuchan | 2016-12-17 22:57 | 自転車
<< シマノのカセットスプロケット(... 自転車で池袋へ・・・そして洗車 >>