文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
自転車で池袋へ・・・そして洗車
という事で、池袋までお散歩です。

とりあえずGoogleMAPで、自宅と池袋を表示。そこに定規で直線を引き、その線を目指して走れば最短距離かな?と。
チェックポイントは、日暮里-谷中商店街・文京保健所本郷支所・吉祥寺・村田女子高・大塚駅、という感じのルート。自転車ですから、もちろん住宅街の路地だろうが一方通行(当然「自転車は除く」の箇所だけ)だろうがおかまいなし。

難所は、日暮里駅の坂の登り。登り終わってすぐに谷中へ下り、そして不忍通りを渡ってまた登り・・・。
まぁ、ココを超えれば、あとは大塚駅への下りと池袋までの登り。往路は、UP-DOWN-UP---DOWN-UP。帰路は、DOWN-UP---DOWN-UP-DOWN。
まぁ、下町から山の手ですから覚悟はしてましたが・・・結構キツい(w
それでも何とか53t-28tで対応できました。何気に脚力がついてきてるのかな?

巣鴨から大塚へ降りる坂(往路)が一番キツかったですね。宅配便のクロネコさんとか近所?のオバさんとか、電アシ付きなのが判るってもんです。
実走行距離で片道10km前後でした。坂はともかく、距離はまぁこんなもんでしょう。走行時間で1時間ちょい・・・70分まではかかってないかな。サンシャイン60の文化会館までで60分くらいでした。

意外だったのは、池袋周辺の自転車置き場事情。結構な駐輪台数が確保されてます。
特に駅前は、公営(豊島区営)の駐輪場があり、最初の2時間無料・その後終日100~150円くらいで駐輪できます。短時間なら、サンシャインの駐輪場でもリパークでも、3~4時間で100円程度。
買い物で目当てがあって、であればせいぜい100円。半日ブラついても2~300円あればじゅうぶんでしょう。路上駐輪で撤去されてしまうと、豊島区は自転車でも5,000円の撤去費用を徴収されますので、駐輪場を有効利用するべきだと思いますね。

自転車乗りならご存知なY'sロード池袋のそばにある「もうやんカレー」で1,000円バイキングで昼食をとって帰路。
挫折してもいいように輪行バッグを持っていきましたが、帰路も自走で完走。まぁ・・・食べちゃいましたからねぇ、カレー(w

明けて本日日曜日。
疲れが出るかな?と思いましたが、それほどダメージはなく・・・お天気もいいので自転車の洗車。
というか、チェーン&スプロケットの洗浄&注油をしようとしたところ、汚れた手であっちこっち触ってしまって、結局は丸ごとの洗車に(w

スプロケットがニッケルメッキのCS-HG41-7、チェーンもクロム?ニッケル?のCN-HG71ですから、全体的に白っぽいはずなのですが・・・乗り始めて1ヶ月半、だいぶ黒く汚れていました。
AZの洗車セット(Amazonで購入)についてきたチェーン洗浄機とディグリーザーを使って・・・四苦八苦しながらも洗浄。
そして、やはりセットについてきたチェーンルブB1-001を注油。差した感じ、ちょっとサラサラしてるっぽいですが・・・。値段のワリに高性能、ただし汚れやすい(が拭き取りやすい)、という事らしい。とりあえず、ついてきたので無くなるまでは使ってみるつもり。

といった週末でした。
来週は、通院に上野まで走って、そのあと2ヶ月の点検に購入したヨドバシカメラまで・・・とはいえ、ほとんど手を入れて(もらって=サイクルスポットあさひ台東店にて)もらってますから。。。(w

[PR]
by okinuchan | 2016-12-04 14:04 | 自転車 | Comments(0)
<< 自転車を購入して、ちょうど2ヶ月 急に寒くなりました >>