自転車ネタが続きます(w
自転車を買おうか、と書いたログではSpeed D8に傾いてましたが、購入したのはBoardwalk D7です。
安く済ませたかったワケでもないんですよ。改造した事で、結局Speed D8が買える額くらいには(現時点で76,500円くらい)になってますから。まぁ、納期の事(2016モデルのSpeed D8はどこも完売)もありましたし、Boardwalk D7の2017年モデルが少々変更点が大きいという事もありましたし、お値段の事もありましたし、で2016年モデル・インターナショナル版Boardwalk D7にしたワケです。
まず、2017年版のBoardwalkですが、外装7段のD7はアキボウのジャパンモデル(以下JP)のみになります。インターナショナル版(以下IN)は、内装5段のi5です。で、量販店で売られているのは、基本INなんですね。
Boardwalkは、街乗りモデルです。価格を抑えるためだと思いますが、2017年版はホイールがシングルウォールに変更されているんです。逆に、17JPは(16もかな)ギア比が52/12-28、タイヤも20x1.50(40-406)とスポーツ寄りになっています。
16INは、ホイールがダブルウォールですが、ギア比が48/12-32・タイヤ20x1.75(47-406)という街乗りのセッティングになっています。
Speedは、D8がINでJPは451を履いたFalcoになります。D8は、ダブルウォールのホイールに20x1.50のタイヤを履き、53/11-30というギア比にした「ちょうどいい足回り」なワケです。
じゃぁ、なぜSpeedをやめてBoardwalkにしたのか。元々、Boardwalkの細身のフレームを気に入っていたのと、以下の差で決めました。(左がBoardwalk、矢印の右がSpeed)
フロントフォーク ハイテンスチール → アルミ・クロム合金
ハンドルポスト アルミアジャスタブル → アルミ固定
シフトレバー グリップチェンジ → ブレーキレバー一体型トリガーシフト
ブレーキ プロマックスDHV-117 → シマノBR-T4010
リアディレイラー シマノRD-FT35 → シマノRD-M360
スプロケット シマノCS-HG20-7 → シマノCS-HG41-8
サドル VP-F35 → VP-F113
これくらいかな?
基本「買い物仕様」なので、アルミフォークよりハイテンスチールの方がいいかな?と思ったのと、ハンドルポストの高さを変えられる方が使い分けできるかな?と。
逆に、クランクやスプロケットは替えられるな、と思ったワケです。実際は、8段化はできず、ギア比だけ近づけたわけですが・・・昨日乗った感じだと「7段でもいっか」とは思いました。女性なら、たぶん替えないでいいと思います。
輪行を積極的にするワケでもないですから、多少の重量の差よりは乗り心地の方を優先させました。だからBoardwalkの方がいいんじゃないかと。
53-28でも上野の山を登れましたし、どうもトップの53-11は使いきれてない感じでした。逆に、前48だと5~6段(トップ下)が常用でしたので、これが4~5段常用にできたのは前後スプロケットを交換した甲斐があったと思います。
男性でポダリングがメインなら、Speedの方を最初から購入した方がいいでしょう。多段化もフロントダブルも、Speedの方がやりやすいです。
女性や街乗りメインなら、Boardwalkの方がいいと私は感じます。多段化したいとなると・・・ホイールごとD8のものに交換しないといけないですし、D8のホイールは黒ですから、白い足回りにしようとすると組みなおさなければいけないですし。そういう意味では、改造に向きません。やればできるでしょうし、やってる人も多いみたいですが・・・私はそこまで自転車にお金をかけられません(^^
とりあえず、昨日の試乗では納得のいく自転車になったと思います。Speed D8が買えるくらいの費用になりましたが(w
スーパーの駐輪場に停める自転車ですから、これくらいでちょうどいいと思います。(弟には「俺の自転車・・・GIANT ESCAPE R3・・・より高い!」と言われましたがw)