文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
テストラン!(w
さて、前53T-後11-28Tにしてのポダリング。
家の圏内でキツ目の坂道で、登りきれるかのテスト走行をしてみました。

まずは、キツそうな上野の山。
入谷方向から北上野の跨線橋(両大師橋)にトライ。入り口がS字になっていますが、アプローチはじゅうぶんありクルマも往来数が少なく、信号のタイミング次第では平日でも比較的安全に走れるところ。
なんとか、ダンシング(立ち漕ぎ)せずに登りきる事に成功。うん、53-28でもいけるじゃん。

続いて、北に廻って忍岡中学校の脇から鶯谷駅前の坂。
一度坂を下りて、言問通りからスタート。坂自体は両大師橋と変わりませんが、車の往来(駅前につきタクシーの往来)が多いのと・・・路面が悪い。

一番ゆるかったのは、やはり上野公園。
日曜日の昼前で結構な人出でしたが、さすがは20インチ。浮かずに走れるのがミニベロのいいところです。歩く速度だとさすがにフラつきますが、ゆっくり走ってでメーター読み5km/hくらいまでは何とか。フラつかないのは、7.5km/hくらいからですね。

上野精養軒の駐車場の坂から不忍池側に下りて、今度は東京大学の坂。
まずは、東天紅脇から鉄門に向けて・・・ここから入るのが、東大に行くには一番楽そう。スタートが丁字路で、歩行者信号にあわせると後から車が来ない。そして、助走距離がほどよくある。
保育園の前がちょっとキツいけど、ダンシングなしで走破。東大病院の前で折り返して、再び鉄門を通り坂を下る。

今度は、坂下の池之端門から。
距離はココは一番短いけど、そのぶん傾斜がキツい。何気に一番キツかった。それと、路面が悪い。まぁ、基本「学生と出入業者しか使わないルート」だろうから(w

続いて、春日通りを登って龍岡門ルート。
傾斜は平均勾配だけど・・・途中、湯島天神前に信号があり、これが坂の途中。天神下の信号からクルマに抜かれる心配の無いタイミングでスタートすると・・・湯島天神の信号に引っかかる。これはキツい(w
交通量もそれなりにあるので、あまり使いたいルートではないかな。

今回通らなかったのが、言問通りの跨線橋。ココは道幅(車道の幅)が狭くて走りたくない。ココを通るルートなら、少々回り道になりますが日暮里を経由して谷中霊園をツッ切った方が安全ですね。
もうひとつが、上野駅の西側の坂。不忍口から公園口に登っていく坂。たぶん、ココが一番キツい。ここも、駐車場に入るクルマが多く、自転車の通行に向かないので・・・必要がなければ、公園の中をツッ切るかなぁ。

この上野の山で何とかなりましたから、橋・・・千住大橋・白鬚橋・桜橋・言問橋・吾妻橋、くらいかな?・・・は大丈夫でしょう。
そう考えると、Speed D8って絶妙なギア比になってますね。

[PR]
by okinuchan | 2016-10-16 14:26 | 自転車 | Comments(0)
<< Boardwalk D7にしたワケ パーツが届いた >>