文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
b0105512_11324377.jpgアニメを観てから原作を読み始める作品って、それほど多くないのですが(学戦都市アスタリスクとGATE 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり、くらいかな。あぁ、ストライク・ザ・ブラッドもそうだ)・・・これは読み始めました。

とりあえず第1巻を読破。アニメの1~4話部分です。
基本的には、原作に沿ってますね。ところどころ端折ってますが、大筋では同じで変な改竄(w)も無く・・・と言いたいところですが。
ちょっとネタバレになります。
ラスト(アニメ第4話)が、模擬戦が終わるところでアニメは終わってますが、そのあとも原作は続いていて、いわゆる「その後」があります。そこでシャミーユ殿下とイクタの密談があり、(おそらく)それが今後の複線の大筋になっているんだと思います(なにせ、まだ第1巻しか読んでないのでw)。

アニメでも、シャミーユ殿下の聡明さは描かれてますが、その年齢に見合わない聡明さの理由もそこで描かれてるんですね。
ただ、アニメでコレを描かなかったって事は・・・二期以降は、あまり想定してないのかなぁ。キャスティングも豪華だし、巧くハマってると思うし、続きもアニメで観てみたいんだけどなぁ。

キャラクターで一番アニメと原作でブレがあると思ったのは、何を隠そうメインキャラのヤトリ。中の人(種ちゃん)の声もあって「メインヒロイン」的なポジションになってますが、原作第1巻を読むとヒロインはシャミーユ殿下だねぇ。
イクタとヤトリ、原作第1巻を読む限りだと、「信用・信頼はしてるけど、好き嫌いで言えば嫌い」なんじゃないかと感じるくらい。イクタはヤトリの軍人気質が、ヤトリはその軍人気質からイクタの行動が、嫌いというより許せない?って感じ。
アニメでは、そこまでの嫌悪感はない・・・少なくとも、嫌ってはいないですよね。

あとは概ね原作小説どおり・・・まぁ、戦記モノを変に改変しちゃうと辻褄あわせが大変になるから(w
そう考えると、やはりラノベ原作でストーリーがしっかりしてるものは、1冊=5話で描いてちょうどいいくらいなのかな。
原作も一気に読みきってしまいましたし、楽しみなシリーズが増えたかも。
[PR]
by okinuchan | 2016-09-18 12:05 | Comments(0)
<< 魔法科高校の劣等生 第20巻 リオデジャネイロオリンピック終... >>