文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
地デジ録画システム、構築
PCネタが続きますが・・・

先日から新しくPCを組んだりなんだりとしてきたのは、この為だったのです。
今まで視聴はできていましたが、録画はできなかったのです。とりあえず購入していたPIXELA PIX-DT300は、B-CASカード不要のTVチューナーユニットでしたがそれ故「録画に不対応」だったんです。

録画対応の地デジキャプチャーユニットにすればよかったじゃないか、とお思いでしょうが・・・地デジには「コピーガード」という壁があるのです。
そこで、このコピーガードを回避する手立てが必要なのですが・・・。まぁ、(ごにょごにょ)とするワケですわ(w

用意したのは
PLEX PX-W3PE Rev1.3 (チューナーユニット本体)
KEIAN KTV-FSUSB2/V3 (合法的にB-CASカードを入手する為・地デジ専用の青カード)
DXアンテナ 2SA11B (CATVの信号を地デジとBS/CS信号に分ける分派器)
ハードウェアは、以上の3点。

PX-W3PEは、チューナー機能がついてる拡張ボードですが、B-CASカードは付属していません。あくまでも「PCのTVチューナー拡張カード」であって「地デジキャプチャーカード」じゃないんですね。だから(ごにょごにょ)とするとコピーガードの回避・・・いわゆる「ts抜き」ができる、と。
そういうグレーゾーンの製品なので、取扱説明書どころかドライバすら同梱されていません。「使いたいヤツは勝手に探せ」という、玄人志向どころか「玄人上等」なモノなのです。

まぁ、地デジ化されてもうすでに幾許かの時が経っていますので、人柱erどころかその人たちのやり方やソフトウェアがWEB上にはありますので、それを使いましたけど・・・それを探し当てるまでが大変なのですよ。
Win7機を導入してから1年半以上ですか・・・。JCOMがデジアナ変換の終了をする時期に間に合ってよかった(3/12に終了)、ってトコです。それでも、丸一週間かかりましたが。

で・・・
あぁ、(TVを)観るだけでも市販のTVキャプチャユニットじゃなくこの手の拡張カードを使うっての、理解るわ。使ってみて理解った。
確かに、導入までのハードルが高いんだけど、きちんとインストールできて安定してしまうと、もぅ市販品には戻れないっす。アプリケーションを「使う人が作る」ってこういう事ったね。マジ「痒いところに手がキッチリ届く」し、動作も軽い。
それでも(録画という)機能を絞ったPIX-DT300は軽い方だったんだな、と。

と、ようやく先日からの新PC組上げと旧PCチューンナップが一段落、ってトコです。ぶっちゃけ、新PCは完全にオーバーパワーで・・・動画エンコ以外にゃ使いどころが無い(w
みんな、i7なんてナニに使ってンだ!(爆

[PR]
by okinuchan | 2015-03-15 00:04
<< ん~~、2番煎じだけど元祖の方... Windows8.1、再インストール >>