文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
違法アップロードについての私的見解
あくまでも、私的意見です。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20150206-00040452-r25&vos=nr25mn0000001
このCFが流れているのも知っていますし観ましたし、私も「著作側に立った事」がある人間です。

ただね・・・
確かに、「製作者(社)」にゼニが落ちないやり方が、正しいとはいいません。けど、視聴できない(物理的にも精神・・・精力的/時間的制約に於いて・・・にも)人が多いのも事実なワケで。
特に、深夜アニメ。放送枠の価格の安さ(と、視聴者の偏り)から、今のアニメは23時以降でだいたい3時ごろの放送ってのが多いし、地域的にも都市圏ローカルなものも多い。
メディアミックスで「人気作で元々ある程度の売り上げが望める」モノはともかく、「人気を出す為のテコ(カツ)入れ」の場合、そのアニメを「観てもらわなきゃ」いかんワケで・・・。

実際、アニメのセルメディア売り上げとしちゃ「5,000を超えれば御の字」くらいでしょう?超えたアニメって、何作あるよ。
売り方、悪いっしょ。

前出後者の場合、観てもらって「面白ぇ、コレ買いたい」と思っても、初版が売り切れると増刷されずにゴメンナサイ、じゃ・・・中古を買っても製作元にはゼニは落ちんのでしょう?違法動画とドコが違うの?

逆に、「製作者(社)にゼニが落ちる」システムにすればいいんじゃん?
1クリック(再生)でUP主に2円落ちる、その内の1円は「製作者(社)に還元される」とか。あくまで「製作者(社)」ね、本放送をしたマスメディアじゃなく。スタジオやプロダクションに、ゼニが落ちるシステム。

製作サイドに体力(資本金)さえありゃ、別にTV局を通じてなくても、NET配信だけでそれが有料(高額じゃダメ)でも観るでしょ。1クリ数円でも、話題になってるモノなら数万単位でカウントが伸びる。人気が出れば、その一桁上までカウントが上がる。
先にゼニ出してもらって、放送してもらって、円盤が売れてようやく自分トコの上がり、ビジネスモデル・・・たぶん、最初は「新世紀エヴァンゲリヲン」辺りじゃナイかと思う、所謂「委員会方式」・・・は、もぅ破綻してるでしょう。

で、そのエヴァはというと、ナゼにこれだけ支持がいまだに残ってるかっていうと、「パロディを認めた」からだと思うのよね。
全盛時のFF/SS(ファン・フィクションやサイドストーリー)のサイト、自作イラストのサイト、MADフィルムと言われるパロディムービー、「ある(アップしている)サイトを探すのに苦労せず、好みのサイトを見つけるのに苦労する」くらい沢山あった。

今のアニメ、どうよ?そういう遊び、させてもらえないジャン?
作者も購入者もメリットが無い商品って、オカシイでしょ。著作権は、保護しなきゃいけない。じゃないと、作る人のメリットが無くなる(=作る人が居なくなる)。
ただ、保護しなくちゃいけないのは「作り手の権利」であって、それを仲介する人の権利ではない、と思う。で、現状はというと、「保護されているのは仲介者(社)」である放送局や出版社、だよねぇ。
矛先、オカシクね?

話を戻して、違法アップロード。
確かにミリオンやそれに迫る売り上げがある商品なら、問題でしょう。でも、実際に問題視されてる部分って・・・4桁半ばで5桁に乗ると人気、ってレベルじゃないかぃ?
しかも、商品の受け取り側にも課題が山積みになっている商品。

故に、「違法だ、違法だ」と喚くよりも、「それを合法にしたうえで、作り手・仲介・受け手のすべてがウィンウィンになる」方法を考えるべきじゃないかな?とね。
何のためのデジタルで、何のための高速ネット網なの?と・・・アナログ時代の法律をそのまま持ち出しても、意味は無いんじゃないか、というか違法だらけになってしまう(あぁ、これが意味の無いという事だなw)んじゃないか、とね。思うわけです。

[PR]
by okinuchan | 2015-02-08 11:33 | 日記 | Comments(0)
<< 新PC構想 覚え書き 魔法科高校の劣等生 第15巻 >>