文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
Blog更新が滞っていた間の顛末(最近の事)
この夏、生まれて初めて救急車に乗りました(w
いゃ~~~、尿管結石って、ホントに悶絶するんですねぇ(^^;ヾ

緊急搬送された先の医師の診断によると、元々結石ができやすい体質だったらしく、痛みを伴った石の他に腎臓内にも石の予備があるのがCTに映っている、と。
緊急搬送されたのが8月13日で、翌14日にその病院で診察を受ける事にsたのですが。。。

まぁ、結石で搬送されれば・・・というか急病で救急搬送されれば、ですが・・・当然各種検査をするわけでして。
案の定、糖尿の気が見つかりました(爆
それがイヤで、区から送られてくる健康診断を逃げていたワケですが、逃げられなくなってしまいました。

数値的にはそれほど酷いモノではないとの事で、投薬(インスリン摂取)などは無しの方向というのは良かったのですが、栄養士さんから「まずは、体重を落としましょう」と。
という事は、運動もさる事ながら、当然の如く「食事制限」なワケです。

で、色々とキッチン用品を購入しました。
一番活躍しているのは、計量秤ですね。タニタの1kg秤で、「ご飯の量」と「(サラダにかける)ドレッシングの量」を量るようにしました。
それと、調味料の計量スプーンですか。
ご飯の量は、それまでの1/5~1/8(ヘタすると1/10くらい・・・光栄軒のチャーハン相手だと、もっとかw)まで減らしてます。1回、75~120gくらいですね。

キツイかな?と最初は思っていたのですが・・・以外とそうでもないもんですね。
救急搬送された時に75kg以上あった体重が、今朝の時点(6週半)で69.8kgまで落ちてました。

キツく感じない理由のひとつに、水分の摂取を増やした、という事もあるかと思います。
きっかけが尿管結石でしたので、糖尿病診察と並行して(というか、こちらは当初サブ)泌尿器科も通院していたのですが、こちらで「手術とか石砕きとかは必要ないサイズだから、水分を多くとって尿として出せ」との診断を受けました。
なので、暑い時には1日4L近くの水分(ほとんど水、コーヒーは元々ノーシュガー&ミルク)を摂取してましたが・・・今は涼しくなってきましたので3Lちょいくらい・・・、これが結構おなかが膨れて(w

おかげで、多分「痛みを発した結石」は流れたのだと思います。以降も、たまに尿に血が混じる事がありますが、その時には違和感を感じますので、処方された痛み止め(即効性のものと遅効性のものの2種類を処方されてる)を飲んで対処しています。
泌尿器科から眼科(糖尿の診断をされると、必ず受ける・・・糖尿病は眼に一番最初の外的症状が出ることが多いから)に廻されましたが、そちらも無事クリアして、泌尿器科の診断はひとまず終了。

あとは、糖尿病診察とそれに並行する栄養相談です。
次回は、来月末の栄養相談で、一応の目標としてはそれまでに体重65kg割りにしています。2ヵ月半で10kg減量か・・・
[PR]
by okinuchan | 2014-09-29 10:28 | 日記
<< やっとこさ、色が摺りあわされた サブディスプレイを交換 >>