人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
サ・・・サイドパネルが閉まらんっ!(w
何とかかんとか、新パソコンが組みあがりました。現在は、ソフトウェアをインストールしながら使用を始めたところです。

そこで、問題がいくつか。
まずはタイトルの通り。ENERMAXのETS-40-TBという大型のサイドフローCPUクーラーを装着したのですが、これが大きすぎてケースからはみ出ました(爆
まぁ、モニタの後ろに横置きして壁に向けてますので、さほど影響はないと思いますが・・・掃除の頻度は少々考えなければいけないでしょうね。ガチに使っているわけではないので、エアフローも問題なさそうです。

80PLUS Blonzの静音電源もあいまって、予想より(ケースが開いていても)静かです。つけっぱなしで夜に寝ても気にならないかな、程度の音量ですね。今のところ、エアコンが一番五月蝿いです。

次にモニタ。
今まで(今も)使っているL194-WTが、ある程度発色調整できたものですから、これもできるもんだと思ってました。プリセットから選ぶしかできねぇ・・・OTL
値段が値段ですから多くは語れないのはもっともですが、もぅ少し何とかなるもんだと思ってました。これは、悪いほうに予想外でした。

普通に使うには、綺麗で見やすいと思います。とはいえ、ちょっと明るすぎるかな。IPSだけあって、モニタの中心からだいぶズレた視点でも色の変化が少ないのはいいんですが。。。


ただ、問題はこれくらいかな。

良くなった点の方は、これからですね。ただ。

Windows7は、言われるほど悪くないです。8で起動が速くなったと言われても、そもそも基本的にシャットダウンはせずにスリープで落としてますし。
私としては、XPより使いやすいです。それでも、2000Proには敵わないです。フールプルーフにしすぎて、それまでのセッティングに慣れてる人には余計に理解りづらくなってしまってます。8だと、もっと顕著なんだろうなぁ。

AMDのオンCPUグラフィックですが、まぁ「これくらい動いてくれれば私にはOKかな」程度の上くらいは動いてくれてます。処理速度も・・・まぁ、i5を知らないというのもありますが、通常の用途で特別「遅っせ~」というほど遅くはないと思います。
静音に別途費用をかけた(電源とクーラー)ので、それを考えられないのならインテルの方がいいんでしょうけど。。。

並行してソフトを動かしても滞らないのは、4コアの恩恵もあるのかな。今も、新HDDへデータを移動中ですが、この程度でブラウザが引っかかるような事はなくなりました。というか、今まで(そういうことが)あった方が古臭いシステムって事なんでしょうねぇ(w
ストレスが無くなったのは事実です。

モニタの接続がデジタル(DVI-I)になって、「これほど綺麗だったのか」と感動しました。TVは、旧PCでアナログ接続ですが・・・はアナログチューナーなので、XPと2000じゃないと動かないって事でそちらでアナログ接続・・・、MP4やYouTubeが綺麗なのにはちょっとカルチャーショックでした。


と、とりあえずこんな感じでしょうか。
by okinuchan | 2013-09-04 20:57 | コンピューター
<< できました、モニタの調整 秋葉原でお買い物 >>