人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
久々にリネージュ2にログイン
といっても、PCを購入したわけじゃなく、ネットカフェからですが。

私が課金していたのが、クロニクル5(通称 C5)まで。
現在、Lv84までを無料開放されてしまっているリネージュ2では、まだ課金対象ではありません。まぁ、対象でもネットカフェからなら入れますが。

何をしたかったかというと、当時、非プレイ中に露店放置させていたドワ娘とその相棒にさせていたエルダー&シリオラのリチャ役ヒーラーをキャラクター消去する為です。あと、半端にレベルが上がっていたウィザードも。
装備を個人クランのクラン倉庫に入れさせて、要らないモノを処分して、トータル4キャラを削除。エルダーは、少々荷物が多かったので次回。アップデートで使えなくなったものをNPC売りしたら、何だかんだで10M近くになりました(w
貯めこんでたねぇ・・・当時は、金策にアップアップしていたってのに。

作り直しでも、装備は各グレードの重(Cまで)・軽(Cまで)・ローブ(Aまで)一式がありますので、それを使えば現在転職時に貰える装備は売っ払っちゃえます。武器もひと通り揃ってるし。
1年位前にもネカフェからINしましたが・・・全然別のゲームになっちゃってますねぇ。
もぅね。Lv80台まではチュートリアルって感じ。私は、リネージュ2のフィールドを行脚するつもりで・・・江戸時代の水戸の御老公さまの如く・・・するつもりでINしますが、そんなじゃなきゃ開放したって旧ユーザーは戻ってこないでしょう。ユルくなり過ぎ。

私は、当時の過去資産を使い廻しますが、そんな事しなくても余裕で・・・1日2~3時間のプレイでも多分2週間くらいで・・・課金レベルであるLv85まで上げられると思いますし、その間に装備で苦労する事もないようになっています。。。たぶん。各グレードの装備(最上級じゃありませんが)は到達レベルになれば支給されますから、無駄使いしなければソコまではたどり着けるはずです。
旧プレイヤーが戻ってきても、課金レベルになってまでプレイするかなぁ・・・しないと思うなぁ。アップデートの方向を完全に間違えた、「良ゲーになれる素質を持っていたクソゲー」かな、評価としちゃ。

旧プレイヤーは、「マゾい~」「不憫だ~」と言いながらも、それを楽しんでた・・・どうしたらマゾさが軽減されるか、不憫じゃなくなるかを、ゲーム内で情報交換しながら考えてたと思うのです。その為にクランに入ってお荷物でもPTしてもらって、装備が貧弱でもPTしてもらって、そういう信頼ができるから装備の貸し借りもできて。
そういう、ゆるい繋がりができたゲームだったんですけどね。リアルじゃ全然面識の無い人達とでも、そういう事をしてましたから。まぁ、一斉スタート・・・私はOBからで正規スタートの人からすればフライングでしたが・・・でみんなが手探りだったから、ってのもあるでしょう。

グラフィックは相変わらず。フィールドの描写やキャラクターの描写は、確かに今では古臭いとはいえ綺麗だし、装備のバリエーションも豊富。そういうソーシャル的な遊びの部分は、まだ残ってますね。下級グレード(特に、防具?)は・・・最近じゃ新規実装はされてないようですが、されてた部分は健在のようです。過去資産を使って着せ替えさせるのは楽しいですね。
フィールドがシームレスなのも健在。まぁ、主たるレベリングの場がインスタントダンジョン(ID)なので、フィールドを走り回っている人は少ないようですが。。。今は、端から端まで繋がってるのかな?C5の時はまだ、オークとドワーフの地域は繋がっていなかったと思ったけれど。
まぁ、Lv40まではテレポート無料ですし、それ以上になってもテレポ料に困るほど貧窮するわけじゃないですから、ワザワザ走らなくてもという事なのかもしれません。
昔はみな走ってたからねぇ・・・NPCバフも無かったから、村の出口で「WWオネ~」っておねだりして。道中でも、すれちがいざまにWW掛けてあげるだけで「アリ~」ってお礼されて。そういうのが記憶に残ってると、忘れた頃に野良PTで一緒になって「以前WW掛けてくれた人でしょ」って言われて(でも、たいていコッチは忘れてる・・・それくらい年中行事だったから)付き合いが始まったり。
そういう楽しさが無くなってるのは残念かなぁ。

ってこんなで。
PCを購入したら・・・たぶん1~2ヶ月くらいの間に・・・INし始めるかも。ガツガツじゃなく、マターリの無償レベルで。ネカフェからだと、走り回るだけの時間が無いですから。
by okinuchan | 2013-08-15 09:04 | ゲーム
<< どうも、久々の自作になりそうだ・・・ 私生活がバタバタ・・・ついでに... >>