人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
一見さんの場合は・・・どうだろうなぁ。
いゃ、乙武さんの話題ですが・・・
これは、ぇぃちさんにレスをもらいたいかも。

基本、私は差別をしないように心がけている。「差別をしない」というのは、健常者と同じように扱うと云う事。
思いやることはしますよ、そりゃ(w (その人にハンデキャップがあると)知っていれば。当然、そのハンデキャップの為に健常者と同じようにできないと申告されれば、それがホントに些細な事であっても・・・たいていの場合、健常者が些細な事と思っていてもその人にとっては酷く苦労をする事はある(のだと思う)・・・手助けはします。やり方を指示されれば、極力その通りに動くようにしますし。

まぁ、たいていの場合、こういう人はハンデキャップに対して前向きな・・・と云っていいのかどうか判らないですけど、自分でできる事は自分でやろうとする・・・人ですね。
おそらく、乙武さんも普段はそうなんでしょう。


ただ、今回の場合は・・・乙武さんにも落ち度があったんじゃないかなぁ。
例えば、到着予定時刻の予測がついた時点で・・・10分前なり15分前なりに、店に連絡を入れておくと云う事はできなかったのかな?携帯電話くらい、持ち歩いてますよね?
当日直前とはいえ、「予約を入れている乙武ですが、私、車いすなんですけど・・・」と言われれば、店の方でも「ありゃ、あの乙武さんか?」と思うでしょうし、そう返答するでしょう。乙武という苗字の人は少なからず日本に居るでしょうけど、それが車いすを利用しているとなると・・・東京で何人居るんでしょうね。3ケタ居たら、私は「乙武って苗字の人は車いす利用者が多い!」と驚くよ。真っ先に思い浮かべるのは「五体不満足の乙武さん」じゃなイカ?

そうすれば、店も慈善事業じゃないんだから、(それが乙武さんじゃなくても)人手が足りなくてもなんとか人を廻すでしょう。そりゃ、予約した時点で伝えていないのだから、イヤミのひとつは言われるかもしれないし、入店の時間が予約の時間より遅れるかもしれない。
繁華街の雑居ビルで営業している場合、店が入っているフロアにエレベータが停まらないと云う事は(特に低層階の場合)少なからずある。銀座に限らず、渋谷や新宿・池袋・上野・浅草など・・・特に、旧い雑居ビルでは「バリアフリーって何の事?」という時代のビルだって、まだ現役で営業中であろう。

ましてや、食べログに掲載されているだそうだ。
ネガティブな書き込みで売り上げが落ちるような影響力があるサイトでの申込みで、そんなぞんざいな態度をとる店があるかな?という気がする。


で、私の感想なのだけれど。。。
確かに、店の対応も悪かったのだろう。が、そこに至る経緯はどうなのだろう、とも思う。

最初に対応したのは、連れの女性との事。最初に書いたが、私はハンデキャップで差別はしない。で、「差別をしないと云う事は、贔屓もしない」と云う事。
で、そういうスタンスでいると、ハンデキャップを笠に着た態度で来られると「カチン」とくる事がある。はたして、連れの女性はそういう対応に出なかっただろうか?その場合、店が持つ第一印象は悪くなる(しかも、予約時点で伝えていなかった事で。ベースがゼロではなくマイナスから始まる)と思う。
乙武さんの目線と伝聞で始まっているので、この時点が曖昧である。が、これは例えで書いたように、直前にでも連絡を一本入れていれば回避できた可能性は、5割より高いのではないかと思う。

ゆえに、私の意見としては「お互いさまジャネ?」が結論になるんですが・・・(w
纏まってないかなぁ(爆
by okinuchan | 2013-05-21 19:00 | ニュース
<< 前ログの続き ゆくへもしらぬ こひのみちかな... >>