人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
八重の桜と狂言堂
八重の桜と狂言堂_b0105512_16184775.jpg
墨田区の白髭神社、境内にある狂言堂と八重の桜。
ソメイヨシノは完全に散ってしまってますが、八重のサトザクラ系は今が見頃です。


ちょっと前にMIXIの初心者質問トピに出ていたパース抜きをしています。やりなれないので、屋根の先端が切れちゃった(><;
元は ↓ くらいオフセットされてます。
八重の桜と狂言堂_b0105512_16221499.jpg
これを Photoshop Elements のレンズ補正フィルタ(これ、Photoshop に移植できるのかしら?)でパース補正。
このフィルタ、アオリだけじゃなく歪曲収差補正やヴィネット・コントロールもできる優れモノです。ひとつひとつ操作すりゃ、Photoshop でもできるんですけど・・・おそらく、より精度高く・・・フィルタひとつで視覚的に、ってのが楽です(^^

で、Elements を使ってみて・・・
・ パスが切れない(パスを使ったクィックマスクが使えない・・・選択範囲を使えばクィックマスクは使える)
・ トーンカーブのパラメータが無い( Photoshop で作ったトーンカーブは、反映されるが弄れない)
の2点が Photoshop に比べて使いづらい点かな。

パスは前記のとおり選択で・・・マグネットや直線を巧く使って・・・代替、トーンカーブは別のソフト( NC-NX など)でフォローすれば、Photoshop までは普通の人は要らないかな?NC と Elements の2本を購入しても、Photoshop CS より安いでしょ。半額くらいで済むんでないかな?
by okinuchan | 2013-04-08 16:44 | 写真
<< アニメも一巡したかな? 新設された墨田区立ひきふね図書... >>