人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
あっ・・・久々に物欲が。。。(w
あっ・・・久々に物欲が。。。(w_b0105512_1731419.jpg
AF-S NIKKOR 70-200mm F4 G ED VR を遅ればせながら試写してみました。

いいっすね、これ。FXユーザーはもちろんの事、DXの中級機を使っているユーザーにピッタリだと思います。すっげぇ"玄人好み"するサイズと使い勝手ですね。
DXユーザー・・・特にエントリーモデルのユーザー・・・だと、55-300mmが手ごろな価格ですしDZ-KITにもされてますので、「追加で70-200mm?」という気になるでしょう。また、70-300mm F4.5-5.6の評判もいいので、余計に200mmズームをスルーしがちですが。。。サイズ的には70-300mmに近いかな。DX用も55-300mmは55-200mmに比べて一回り以上大きくなって、このサイズの方が近いくらいでしょう。

ただね・・・。試しでいいから、いっぺん使ってみ?「ウハッ!」と思うから(w
これじゃ、10万円超えるのも理解るわ。ってなもんです。全然違います。挙げたサンプル写真は、D70でのもの。もちろんRAW撮りNCで弄ってますが・・・まだまだ現役で逝けそうジャン?

スポーツとかを撮る人には、あまり向かないかなぁ。いゃ、AFは爆速なんだけど、やはりF2.8に比べて1段分のアドバンテージは覆しようがないですから。大きなボケを使いたい人も、同じく。
そういう特殊な用途以外では、このレンズのサイズは「ギリギリ振り回せる」サイズと焦点距離ですね。

併せて、180mm F2.8も触ってきました。
これ、VRとSWMを搭載してくれないかなぁ。描写自体もズームとはひと味違うし、何より「これが望遠レンズ!?」ってくらいコンパクトなんです。
ただ、これと併せる標準レンズとなると、16-85mmだと望遠側が少し飛ぶので・・・18-105mmを16-85mmと同じつくりにブラッシュアップして、って感じになるかなぁ。ミドルレンジの標準ズームが2ラインになってしまうけど、広角寄りの16-85mm・望遠寄りの18-105mmなら住み分けはできると思いますので。。。
まぁ、NikonがどこまでDXを売りにするか、からの問題もありますけど(^^

っつか、DX機の画素数、高画素化しすぎっしょ。DXなんて10MPixもありゃいいんだから。それ以上の高クォリティが欲しけりゃ、素直に(今なら)FXを使った方が幸せになれる。
そのあたりから、少しアンバランスになってきてるやね。。。
by okinuchan | 2013-03-04 17:47 | カメラ
<< こげら、って言われて撮ったんだ... これはちょっと非道い・・・エネ... >>