人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
まおゆう 魔王勇者 第7話 ほか、とラノベ
まおゆう 魔王勇者 第7話 ほか、とラノベ_b0105512_865790.jpg1クールの折り返し、なのかな?肌色回の第7話、担当はみゆきち女騎士さんでした。
みゆきち、最近こういう役(脱がされる役じゃなく・・・まぁ、脱がされてもいるんだけどw)が多いですね。ココロコネクトのいなばンだとか、絶園のテンペストの葉風とか、少し威厳高のツンデレ役。この話だと、福潤 勇者 DTが好きなのに素直になれないで、でもあみっけ 魔王 駄肉と張り合っちゃう、という役回り(w
今回も、夜這いに行ったら勇者の部屋の前で魔王とハチあわせ、というオチで。

ただ、人気はアスナメイド姉?(w

さて。
結構急いだストーリー展開で・・・人気のあるうちにメディアミックスしたい出版社の気持ちは理解らないではないけど、こぅいう生真面目な物語はキッチリと時間を取って(製作期間も制作話数も)やろうよ。展開が急すぎて、話のつながりが理解しきれんのよ。

原作未読ですけど、たぶん、ストーリーは面白いんだろうなぁ。ソードアート・オンラインや魔法科高校の劣等生と同じく、元々はWEB上(しかも、これは掲示板)で公開されて人気を博して書籍化、って事らしいですし。ただ、地の文が少なく会話劇風になってるらしく、メディア化はやはり難しいと思われていたらしく・・・「それでもスルんだから、ちゃんとやってよ」ってのがファンの本音じゃないのかなぁ。
少なくとも、このアニメを観て原作小説を買おうとは・・・私は思わないかな。(経済をモチーフにした「狼と香辛料」は、アニメ終了後・・・最近になって・・・原作を完読)そう思うヤツが居るって事は、アニメ化として成功なのかな?と。


話は変わって。今週読んだラノベは・・・

鋼殻のレギオス 22 ウインター・フォール(下)
クライマックスのひとつ前、かな?あとがきでは「残り一話」と書かれてます。

アルシエイラとレヴァンティンの戦闘から続いてきて、レイフォン&リンテンスの子弟コンビが(最初はアルシエイラに邪魔にされながらも)参戦してようやく決着。ところが、リーリンを庇ってレイフォンは簡易複合錬金鋼を失って、そこへ月の崩壊に伴いイグナシスとの最終決戦が勃発。サヤはレイフォンに天剣を提供しようとするもレイフォンが拒否、その意見をリーリンに訊かれたフェリは、ついにレイフォンに告白・・・って、「死亡フラグ」じゃないっすか?(w
ラストで「おいしいトコ」をかっさらったのは・・・やっぱ、カリアンかなぁ。子安さんの声でリフレインされますな、詐欺師っぽい演説は。キャストそのままでアニメの22話辺りからリメイクして続編アニメになりませんかねぇ。

神曲奏界ポリフォニカ ディサイディング・クリムゾン
こちらもクライマックスひとつ前、かな?

大変だ~。フォロンがディエスに身体を乗っ取られて、精霊奇兵になっちゃったよ~。コーティカルテに神曲を演奏できるのかしら?状況が違うとはいえ、同じく精霊奇兵になってるペルセルテは、神曲の演奏ができないはずで・・・。
マティア&マナガも登場。こちらは、大迫さんが亡くなられてから初かな。最終巻には、スノウとブランカも出てきてほしいなぁ。リコリスの目的であるわけだし。本音を言えば、黒のレイティアと紫のリシュリー&メリディアも出張ってきてほしいトコですが(w

前巻から1年4か月も開いてたんですか・・・忘れるワケだわ(w
あとがきで「次は一年とか開かずに・・・」と書かれてますけど、筆が遅い?仕事も多い榊氏ですから、やはり気長に待ちましょうか。

魔法使いなら味噌を食え! 4
これは完結なのかな?これで。

異世界から魔法使いが攻めてきて侵略されかけたところ日本には魔法の効果を打ち消す何かがある。それが、日本人が日常食べている味噌だった。ってトコから始まるラブコメ?
PVのショートアニメ(映像だけじゃなく、第一巻のエピソードをダイジェストにしたショートドラマ仕立て)を観てからの読み始めで・・・。まぁ、面白くはあった。けど、ココで完結だと、少々物足りないかなぁ。
世界観はともかく、世界が巻き込まれたのに日本だけが無事だった理由が「日本人なら家庭に必ずある味噌という調味料」という発想がツボだっただけに、もぅ少し続けてもいいんじゃないかなぁ?と。せっかくキャストを配してまでアニメPVを作ったのだから・・・。

と、今週は三冊。
次週は、とりあえず「東雲侑子は短編小説をあいしている」を借り出し済み。
by okinuchan | 2013-02-17 10:48 | アニメ
<< 外付けHDDを購入 木曜日はハナザーディ・・・だけど(w >>