文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
根本的には、一刻も早い自転車の法整備を・・・
女児死亡:母の自転車転倒、後部から落ち後続車にひかれる

半分は、「利便性に対する妥協」の間で起きた事故じゃないかなぁ。
子供二人を乗せても大丈夫な自転車の許容が、あまりにも緩いからこういう事故が無くならないのではないかな。

確かに、それなりの・・・ふらっか~ずみたいな・・・自転車はおいそれと用意できない。けど、そういうトコにばらまくのが補助金ではないのかな?
子供を二人乗せられるような自転車だと、ふらっか~ず(丸石)やアンジェリーノ(ブリジストン)で6~8万円くらい?電動アシスト付だと15万円くらいか。Fが二輪になってるバンビーナ(ミムゴ)が11万円。ただでさえ金のかかる育児家庭には・・・負担でしょう?
ましてや、スーパーで自転車が1万円を切るような価格で売られてるご時世じゃ、いくら「それは子供の命の値段」とはいえ10~15倍の価格比になったら、ねぇ。

ここの法整備を早くキッチリと整備して、出さなきゃいけない補助金は支払わないと、国民の認識は改まらないと思うなぁ。


で、その「国民の認識」ってヤツ。

ムボーなピストバイクにスポットが当てられて世間を騒がしていますが、実は「実数のとして多い」のは「フツー(だと思っている)に使っている人」なんですよねぇ。自転車が「車両」という自覚が無い人って。それなりの価格の自転車に乗ってる人が、一番自意識が高い。
(価格が)高すぎる自転車に乗ってる人は、両極端。お手本のような人と、最初に書いた「やり玉に挙げられてる人」の両端ですね。

そして、一番ムボーなのは廉価帯のシティサイクル(というかママちゃり)に乗ってる人。信号は守らない、歩道を走れば我が物顔、車道に出れば逆走、飛び出し(一時停止違反)は当たり前・・・。あまつさえ、コンパクトヘッドホンで耳をふさぐ・携帯電話やスマホ(ゲーム機も)を弄りながら片手運転、なんて。。。
そりゃ、事故が起きるわ(w
事故ったら相手は免責、赤切符(=前科持ち)や交通裁判などの取り締まりをもっとビシバシとしていいでしょう。事故を減らしたければ。高額の賠償金や罰金、交通刑務所への投獄など厳しい罰がなけりゃ意識改善はできないと思いますね。

こういう事故で、迷惑を蒙るのは真っ当な自転車乗りだもの。

話を戻して今回の事故。
お子さんを亡くしたお母さんの危機意識を責めるのは簡単だけど、この事故はそれだけじゃないでしょう。一応、基準をクリアしていた車両を使っていた(ちゃんと整備されていたかどうかはともかく、ですが)のに死亡事故になったらしいですから。
なら、その甘い基準でクリアになってしまった基準もまた見直すべき部分でしょう。
[PR]
by okinuchan | 2013-02-04 23:36 | ニュース | Comments(0)
<< みなみけ ただいま 第6話 ほか 節分には恵方巻・・・ということで >>