文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
台東・荒川・墨田に続いて、文京・千代田・・・
何かって言いますと、「図書館の利用者登録」です。

いゃ~、便利になったものですね。
私が学生時代は、区内在住もしくは在学・在勤者のみだったと思いますが、いまではそうじゃなくても貸出利用できる地域が増えているようです。
私の場合、23区内のうち15区で利用者登録ができるようです。
内訳は
台東区 在住
荒川区・文京区・千代田区 在住・在勤・在学に関わらず誰でも(他に 北区・品川区・世田谷区・中央区・豊島区・目黒区)
墨田区 近隣自治体に在住
他に、渋谷区(都内在住・在学・在勤)・港区・足立区(23区内在住・在学・在勤)・新宿区(都内在住)
の15区。

とはいえ、さすがにお金を使って(公共交通機関を利用して)ってのは趣旨に外れますから、最低でも自転車圏内で。
となると、あとは足立区と北区がせいぜいかな?足立区は、千住旭町か。北区は・・・むぅ。文京区の本駒込図書館のそばに(というか、不忍通りを挟んで反対側?)田端図書館?ちょっと遠いか?この2区は、必要に迫られたら、かな。

都内図書館制覇さんというHPによると、23区内でも特に図書館が密集しているのが文京(1位)~台東(2位)エリアのようなんですね。
これは・・・使わない手はないでしょう(w
我が家から、秋葉原北端の末広町交差点まで、だいたい自転車で20分弱。千代田区の昌平橋図書館は、アキバの裏道ど真ん中にある昌平橋小学校に付随する形でありました。ただ、距離的にはパークサイド図書室(昭和通りと清洲橋通りの間・三井記念病院裏)の方が近いかな。
この昌平橋図書館とほぼ同じくらいの距離にあるのが、湯島図書館。サッカー通りのサッカーミュージアムの真裏にありました。そこへ行く途中にあったのが、天神図書室。三組坂を上がって右(湯島天神方向)へ曲がってすぐの、ビルの奥まった一室でした。受け取り・返却だけならコッチかな。

普段は台東区内の・・・受け取り・返却は、大関横丁(明治通りと日光街道の交差点)南にある根岸図書館です。それと、台東中央図書館(合羽橋道具街の北端)と南千住図書館(日光街道の素盞雄神社裏)が半々。
たいていは、これらの図書館で見つかりますねぇ。。。ライトノベルも(w
カーリルで検索すると、たいていヒットしますね。これも非常に便利です。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-31 16:18 | 日記
<< ドキドキ! プリキュア スタート 負ける事以上に恐怖や屈辱がある... >>