文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
もっと厳しくてもいいと思うよ?
銀輪の死角:悪質自転車に罰金 常習信号無視対象−−東京地検方針

だってね。真っ当な自転車乗りが、一番迷惑を蒙ってるんだもの。
信号無視だけじゃなくってさ。逆走とか「ながら」運転(携帯やスマホをしながら、とか、ヘッドホンをして音を聴きながら・周囲の音を遮断しながら)とかも、目一杯切符を切っていいんじゃん?もちろん、違法な二ケツ(二人乗り)とか。
学生だろうが容赦なく切ってくれ。中学生・高校生で5万円の罰金切られて前科持ちになるってなりゃ、ちゃんと法規を守るようになるだろ。

確かに、信号無視は危険度がデカくてその危険から重大事故に発展する可能性も高いのだけれど、それ以外でも
・逆走
いくら「自転車は車道を走れ」といっても、どこを走ってもいいワケじゃない。車両なのだから、「進行方向左側車線」を走らなければならず、さらに「交通弱者なのだから複数車線ならば最左車線」を走らなければいけない。
対向車線を走らなければいけない時は、歩道を徐行するのが法規。
・ながら運転
車両である以上、これはクルマと同等で罰則対象。

切符を切って前科持ちにするのもそうだけど、マジで「事故を起こしたら身の破滅」くらいのペナルティを課さないとダメなんじゃん?
キチンと使えば、自転車ってのは非常に便利な乗り物だ。エコだし、健康にもいい。
が、現状ではあまりにフリーダム(無法)過ぎると思う。

私も、以前からママチャリを使える時には使っていたけど、実弟がフォールディング(折り畳み)を購入してからそれを使わせてもらっている。使用頻度は、持ち主の実弟以上(w だ。先週も、大雪の翌日に自転車で出かけた。
小口径ゆえさすがに少々雪でタイヤを取られたけど、まぁ「滑るもの・取られるもの」と思って力の加減をしてやれば、クルマやバイク以上に走りづらくはない。東京程度の雪だから、ってのはあるだろう。だって、そういう都会向きの移動ツールじゃん?自転車って。
ただ、それは「ルールを守って」が前提だ。クルマやバイクはもちろん守る。が、それ以上に自転車も守って走らなければ、事故は増えるのは当然であろう。
ゆえに、罰則強化は歓迎である。もっと厳しくてもいいと思う。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-22 09:58 | ニュース | Comments(0)
<< 今までスルーしてきたのだけれど Web版をサルベージ・・・魔法... >>