文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
どうも、日本だけみたい
いゃ、前の記事で記載した黄色の文言。

真相としては、
1. シリアルNo付でDLできてアクティベーションが要らないという話が広がる
2. それを知った人の中からAdobeに問い合わせが行った
3. それが少なくない(推測するに、他の言語の地域より)数で対応しきれなくなった
4. 黄色の文言を追加
と云う事らしい。

日本語を他の地域・国で使っているという話はとんと聞いた事が無い。Adobeのお膝元であるアメリカの公用語である英語は、間違いなく日本語を公用語にしている地域・国より広く、人も多いだろう。対応窓口の大きさ自体が違うのかもしれないが、日本は人口比率からしてもAdobe正規ユーザーの数は遜色ないと思われる。
なのに、日本にだけ追加された文言。。。

確かに、善悪を切り分け、相手を思いやるのは日本人の美徳であろう。
が、こういう公開のしかたをしたAdobeには、逆に「だまってりゃスルーしてあげてたのに、なしてわざわざ問い合わせてくるかなぁ」ってのもあったんじゃなかろうか?
たぶん、アクティベーションIDごとサーバーをトばしたんだろう。そのミスに対して、バージョンアップせずに利用しているユーザーに対して便宜を図るために、このような公開のしかたをしたのだと思われる。再度サーバを構築しなおしてアクティベーションを復旧させる手間よりも被害は少ないと踏んだのだろう。
つまり、Adobeは「勝手に使われるのを承知の上でこのような公開に踏み切った」のではないか?とね。

おそらく、他の地域・・・英語を含めた欧米圏やラテン語系圏、それに(おそらく最も顕著であろう)割れのメッカ中国語圏・・・では、ダマでDL・利用しているんじゃなかろうか。
確かに、ライセンス違反だ。それは間違いない。「合法か、違法か」と問われれば、間違いなく「違法」だ。Adobeに訴訟されれば、100%こちらの負けは間違いない。ただ、一人ひとり完全に摘発できるか?と云われれば、それも実現不可能だろう。やってやれない事はないだろうが、その経費と時間は割に合わんだろう事は予想に易い。

だからといって・・・
バカ正直に問い合わせる日本人は。。。
先に「日本人の美徳」と云ったが、その一方で「無料」の文字に踊らされてソーシャルゲームやオンラインゲームで「使ったつもりのない高額な料金請求」の苦情が増えているのだろう?
もぅね、「キミら、アフォか」と。思うわけですわ。それこそ、クリックする前に問い合わせろよ。子供が勝手に、ってならその子供を教育しろよ。自業自得だろ、それ。
こういうサイトで大人が問い合わせてるのは、後々になって「もし」請求がきたら・訴訟されたら・告訴されたら、という事に対して予防線を張ってるんだろ?なら、それを子供に真似るように教えろよ。教えないで好き勝手に分別つかない子供に使わせている大人(=親)が悪いだろ。
ソフトもゲームも、知的所有権を第三者(である自分)が使う、ってのは一緒だよ。

だからといって、私はこの記事でも前の記事でも、薦めるモノではないよ。積極的にも消極的にも。ライセンス違反なのは間違いないからね。ただ、それを・・・イリーガルを承知の上で私を含め第三者に責任を転嫁せず(=自己責任の上で)「それでもやりたい(やってみる)」というのまでは、積極的に否定はしないです。消極的に「やめといたほうがいいよ・・・(棒読み)」程度には進言しますけど(w
まぁ、Adobeが次にどう動くか、ですけどね。
[PR]
by okinuchan | 2013-01-13 10:01 | ニュース
<< 連休中に読もうと思ってたのだけ... 騒ぎからすでに5日・・・でも、... >>