文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
ノートパソコンを借りているのだけれど・・・
実弟が年末に入院した際に友人から譲り受けたというノートPCを、暖房費節約のため電気カーペットのある場所へ座卓を作って(ダンボールとティッシュの空き箱を重ねた足の上に本棚の棚板の余っているモノを乗せただけ)使っている。のだけれど・・・
これがまたトロい(w

スペックは、北森モバセレ2.4GHzに1GBのRAMと40GBのHDDで、OSはXP-HOME。メーカーのHPを見ると、04/1モデルのもよう。
ウチが今まで使っていたデスクトップは、サラブレッドXPで仕事用が1700+でXP・常用がGeodeNX 1GHzで2kなんですが、それよりも基本的に遅い。何が遅いって、WEB閲覧の際の読み込み(表示)が遅い。
Firefoxをブラウザにしてますが、デスクトップの3倍以上(設定は同じ・・・コンフィグも弄って速度重視にしている)時間が掛かる。LAN上でのデータ転送は遅くない(というか、デスクトップより速い場合すらある・・・デスクトップのNICは3Com、ノートはもちろんインテルの100BASE)のだから、純粋に読み込み&表示の処理速度の差でしょう。

逆に、優れているのが動画再生。デスクトップじゃ、作業用のPCでも720pの再生は遅延するのだけれど、ノートはこれを余裕でこなす。1080pだと遅延するけどフリーズまではしない。拡張命令は3DNow vs SSE2ですから同等だと思うので、これは純粋にクロックスピードの差が出たってトコなのかな?
この点だけは助かった。もっとも・・・ディスプレイがXGA(1024x768)なので、フルには楽しめてませんが(w

借り物(のさらに貰い物)なので文句は言いません・・・というか、助かってるのも事実です。
ただ、北森ノートを初めて使ったので・・・よくこれで皆さん我慢してたなぁ、と。それとも、組み上げたデスクトップのパフォーマンスを、自慢してもいいのかな。。。組んだの、12年前なんだけどなぁ(爆
[PR]
by okinuchan | 2013-01-03 21:29 | 日記
<< 年末年始は毎度の事ながら・・・ 昨年のアニメの感想 >>