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by おキヌちゃん
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軽自動車は、規制されてこそ「軽」だと思うよ?
進む若年層の軽自動車シフト――今こそ「軽自動車」の定義を見直すべきだ

バカじゃね?この記事を書いたヤツ。
厳しい規制があるから、その中でいかに効率的に効果が大きいモノが作れるかの技術が進歩するんじゃんか。
日本の自動車産業がケタ外れに高性能を誇ってきたのは、「排気量2000cc・全長4700mm x全幅1700mm」という「小型車枠」ってモノがあったからだ。特に、排気量の2000ccと全幅の1700mm。
トルク(シリンダ内の爆発力)を上げずに出力(馬力)を上げるために回転数を稼ぐ。その為に、DOHCという技術が飛躍的に進歩した。
排気量を変えずにトルクを上げる。その為に加給器が進歩し、ターボが進化してきた。
ボディサイズを大きくしないでも乗員の安全を確保するために、安全装置が進歩してきた。

アメリカや欧州から常に一歩先を歩んできたのは、日本に厳しい規制があったからだ。
2000ccで100~130PSだった時代に150~160PSを「市販車で」たたき出した80年代。欧米じゃレース用でしか使えなかったDOHCやターボ・スーパーチャージャー(機械式加給)を、量産車に搭載する技術。
その規制の中で生まれてきた技術を、規制の無い国へ向けて搭載させる応用力。

これが「日本の技術」だったはずでしょう。
それが今は、規制を緩和したおかげで、日本車が優位を持っていた小型車(Bセグやその下のAセグで)すら海外メーカーに遅れをとる始末。
だって、国産車、ツマンネーもん。売上げ至上で遊び心ねぇし。ハチロクだって、あんな事大ニュースになるまでもなく昔のトヨタならやってたでしょ。
大衆車が70~90PSの時代にDOHC1600cc・115PSのTE-27とかセリカとか。FF全盛の時期にあえてFR+DOHC+リジッドサスのAE-86とか。

なんでツマンネーかっていったら、ワクワクする技術が無いからでしょう。その技術は、厳しい規制から苦し紛れに出た技術を進化させたものだと思うよ?
それには、軽の排気量660cc・全長3400mm x全幅1480mmってのは、結構いい規制だと思うけどね。その下に「超小型車」も検討されはじめたし。
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by okinuchan | 2012-11-28 18:08 | 日記 | Comments(2)
Commented by ぇぃち at 2012-11-28 20:26 x
今の軽の最大の欠点は値段が高い事だと思います。
あれもこれもとつけていった結果重く高くなってしまいました。
この記者の言う900~1000ccとはコンパクトクラスでありますから。
そのコンパクトカーよりも高くなった軽のほうが問題あるかと思います。
ウチにもムーブがありますが確かに良いです。
但し一切サビ止めの無い鉄板はいかがなものかと。
ちょっとバンパーを下から突き上げた程度でフェンダーが錆びてきます。
ここだけはいただけません。
それ以外の点で言うとおキヌちゃんの言われるとおり軽規格というのはかなりぃぃ線だと思いますしもうちょっと小さくても良いかもです。
平成13年あたりに軽のサイズが拡大されましたが拡大される前のほうがメーカーはもっと頑張ると思うのですが。

ぉぃらも自由からは何も産まれない。
厳しい規制の中でこそ良い技術が産まれると信じています。
Commented by okinuchan at 2012-11-28 20:59
泡のように消えた技術もあったけどね・・・4WSとかビスカスカップとか。

前者は、思うような効果が得られなかった技術。後者は、他の技術が追い越していった技術、という違いはありますが。
そういう失敗や革新の上に成り立ってたのが、今は堅実な部分しか使わないですから。。。オモシロクない。

直4・1600ccで設計された車体に直6・2000ccを載せちゃった・・・ホイルベースを伸ばして無理やり(w・・・スカイラインGTとか。
数字やカタログの謳い文句以上に、ドコまでムチャすんねん!ってのが今のクルマ・・・国産車・・・に感じられないんですよねぇ。あまりに「いい子ちゃん」になり過ぎてる。
軽だって、もっと割り切って「安く売るから、あとは買った人が好きにして」ってすれば、もっと魅力的になると思うのだけれどなぁ。
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