人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
ジャパンカップ 回顧
とりあえずリザルトから。

ジャパンカップ リザルト
1着 ジェンティルドンナ 2.23.1
2着 オルフェーヴル ハナ
3着 ルーラーシップ 2.1/2
4着 ダークシャドウ アタマ
5着 フェノーメノ 2.1/2

海外からの参戦馬は、8着に Red Cadeaux ・11着 Jakkalberry ・12着 Mount Athos ・13着 Solemia、そしてシンガリ17着に Sri Putra と全馬着外。

さて、レースですが。。。相変わらず「日本スペシャル」な競馬でした。
入りの4f 48.1 - 5f 60.2 で、上がりが 5f 58.6 - 4f 46.6 -3f 34.7 - 1f 11.5 というラップ。

このペースで、凱旋門賞馬 Solemia は前半4番手につける競馬をしましたが、最後はついて行けず(行かず?)に13着。まぁ、見せ場は作りましたが、日本の馬場では力負け&半分はホンキじゃなかった、って結果でしょう。陣営は「怪我なく一周周ってきたし、鮨でも食べて帰りましょう」ってトコじゃないでしょうか。
比較的勝ちにきていた他の4頭。まぁ、エド( Red Cadeaux の調教師エド・ダンロップ師)が吹いていなかったので勝ち目は無いかなと思ってはいました。昨年&一昨年( Snow Fairy のエリザベス女王杯で来日)は吹きまくってましたからねぇ。もっとも、連れてきた馬の格はまるっきり違いますけど。


で、上位を占めた日本調教馬の結果ですが・・・ここで問題発生。
最後の直線走路でジェンティルドンナが取った進路が強引だったとして騎手の岩田に騎乗停止2日の制裁が・・・って。
いゃ、その進路を取らなければ、ジェンティルドンナは2着も無かったって。だいたい、3歳牝馬にダンプされて吹き飛ぶ自称世界最強の4歳牡馬の方がオカシイだろ?逃げ馬を交わすついでに進路を絞って閉じようとしたトコに身体をねじ込まれてトばされたんだから、文句の言い先はトばされた馬に行くべきじゃん?逆に、オルフェーヴルをトばしたジェンティルドンナを誉めるべきじゃん?

タイムトライアルじゃなくレースなんだからさ。この程度を当たり前とせずに逆に制裁をするってのは、レベルが低すぎるんじゃ?


勝ったジェンティルドンナ。
来年 L'Arc に挑戦するつもりなら、春は全休して夏のジャンロマネ賞からヴェルメイユ賞 → 凱旋門賞というローテーションにした方がいい。欧州の馬場とレースに慣れるためにも、前哨戦をひとつ叩くだけじゃなく半年くらい現地で調教&レースをすべき。No.1になったからってヒョイと欧州へ行って勝てるほど、日本のレベルはまだ高くない。そもそも、レースの質が全然違うし、日本のスタッフの慣れも違う。

日本で遠征と言えば、香港がメインでドバイがせいぜい。それ以外では、シンガポールでチョコチョコ。
これが、アメリカ西海岸や豪州・オセアニアは月に3~4頭、香港は平場や下級重賞には常時出走、ってくらいになれば、欧州へポッと行っても勝負になるでしょう。それでも、凱旋門賞やKG・ロイヤルアスコットなどはハードルが高いでしょうけど。
それには、日本のレースそのものを変えていかないと、出走制限を緩和しました・ルールを変えましただけじゃ向こうの馬は来てくれないしホンキで走ってもくれないでしょう。

そんな事を思わせる象徴的なジャパンカップだったと思います。
by okinuchan | 2012-11-26 09:05 | 競馬
<< 写真初心者が誤用してしまう用語... 復興祈願・・・久々に写真で更新(w >>