文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
「普通に〇〇」って、誉め言葉じゃないでしょ?
「普通においしい」って褒め言葉?

いゃさ・・・。
例えば、食事処へ行って「普通においしい」って言った場合、「商売(売り物)として出すのに、ボーダーラインはクリアしてるけど、それ以上ではない」って意味じゃない?
つまり、「(商売にするなら)最低限はクリアしてるね」って事。

このログに登場するデカ盛り中華の「光栄軒」さんとかカレーの「まんてん」とか。
「普通に美味しい」って書いてるのは、「(特別美味しいワケじゃないけど)値段と量を考慮すれば極上」って事よ?逆に、この二店舗は「普段の食事処として使うところ」だから、「特別美味しい」とマズいワケ。なぜって、「特別美味しい店は続けると飽きがくる」から。
だから、「うっメ~ぇ!」っていうインパクト(驚き)が無い。「驚くほど」美味くないけど、「不味い」わけじゃない = 「普通に美味い」でしょ?

だから、初見の店では、この言葉は使わないようにしている。単に、自分の舌にあってないだけかもしれないじゃない?美味しいと感じなかったのは。
誉め言葉だと思ってないから、そういう使い方になる。

例えば、ユニクロ。
普通に着られるやね。でも、フォーマルなところに着ていくのは躊躇われないか?あくまでも普段着でしょ?ユニクロって。
例えば、和服の紬。
大島だとかで1反7桁になるような高級な紬もあるけど、アレ、普段着だからね。フォーマルなところに着ていくと、赤っパジをかく場合があるから気をつけた方がいいよ?
「普通」って、そういう事だと思うんだけどなぁ。。。どこかの大臣の言葉じゃないけど、「ミソもクソも一緒」にしちゃアカンよ。
[PR]
by okinuchan | 2012-11-05 22:40 | 日記 | Comments(0)
<< 復興祈願・・・久々に写真で更新(w これは、何がオカシイの? >>