文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
レバ刺しが食べられなくなるって・・・
いゃ、まぁ・・・日本の食肉流通システムが「生食に適さない」からでしょう?規制されたのは。これまでの規制をかいくぐって調理用を生で提供していたのが発覚して、システムを見直したら「適さないから規制します」って・・・
国家としては当たり前の措置だと思うよ?食べたい人は、規制する国じゃなく流通業界に文句を言うべきじゃない?

獣肉に関しては生食に遅れをとってる日本だけど、そもそも「獣肉を(大っぴらに)食い始めたのは明治維新以降で、たかだか150年くらしか歴史が無い。そりゃ、「これは跳ねるので鳥でござる」とウサギを食ったり、害獣たりえるイノシシやクマを食ってた地方もある。が、それらは「食用家畜」として飼育した肉ではないだろう。
魚や鶏卵に関しては、江戸時代以前から生食の文化があるし、保存・流通から安全・危険の知恵まで発達している。特に、鶏卵なんて・・・世界中でも稀じゃないかな?生で食う文化って。寿司ってのは、生魚を安全に食う為の知恵(文化)だしねぇ。

私はそもそも好きではない・・・コースに入っているとかゴチになるとかで、選択肢なしに提供される場合は口にするけど、自ら注文してまで食べるほど好きではない・・・ので、別に流通しなくなったからといって不都合だとは思わないのだが、好きな人には大ニュースなのは理解する。
が、ソコまで騒ぐ事かな?とも思うかな。

流通経路とシステムを工夫して、規制を緩和させる方法は無いのかな?屠殺したあと雑菌に触れないように真空パックするとかで、生のままでもリスク無く提供できるようなシステムができれば、規制から例外を作れる・・・レバ刺し復活の道もあるんじゃないか?
[PR]
by okinuchan | 2012-06-29 17:33 | 日記 | Comments(0)
<< 警報って、問題があるから鳴る・・・ 芸能界に訃報が相次ぐ・・・ >>