文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
何でもかんでも他国の文化を取り入れるのは・・・
橋下大阪市長ウォッチ
15人が入れ墨調査拒否 「権利のはき違え甚だしい」

「私はタトゥーを入れた」 毎日新聞記者がコラムで

いゃさ。
それまでまったく刺青という文化が無く、近年入ってきた物ならばまだ許せるのよ。

でも、刺青ってものは古来から日本にあり、それも元囚人や「ヤの頭文字の自由業」の人たちの文化だったワケ。日本では。これは覆しようがない日本の歴史なワケやね。
特に、タトゥってのは元囚人である証であって・・・ヤの付く方々は、カラフルで緻密な絵柄(背中一面の唐獅子牡丹や登り龍など)だった・・・完全に負のイメージなワケだ。

例えば、60年代のロック。ストーンズやビートルズは「不良の象徴」だったのよ。学生運動の映像のBGMにロカビリーなどを使うのは「綺麗だから」じゃないのよ。当時の不良・反体制の象徴だったから、当時のロックやロカビリーをBGMに使ってるの。

だから、30年後にゃ判らんよ。タトゥが一般的になってるかもしれん。
が、今現在は「認めろ」って言っても、ソレはムリ。新しい音楽のジャンルだったロックですら、一般認知されて普通に普通の人が触れるようになるまで2~30年かかってるんだから、元々負のイメージが根付いているタトゥの文化を「これは他国では普通の文化なんです」って主張したところで通るワケがない。

ところで、先進国家の首長(大統領や総理大臣・・・まぁ、国王がタトゥを入れてる国は無いと思われるが)や外交官が、タトゥを入れているのを見た事があるか?入れてても見せない(ましてや外国の市民に対して)のかもしれんけど・・・そんなのを「見たらどぅいう文化なんだ?この国は」とまず疑念を向けるんじゃないか?
そういう意味で、政治家・公務員(一般事務職の。軍人とかの荒事系は入れてる人は少なくないっしょ)をはじめ、教師や新聞記者(一般誌の。もちろん、件の毎日新聞も。ゴシップ紙じゃないでしょ)などのタトゥを問題視するのは、それほど間違ってないと思うのよ。
東スポのゴシップ記者にタトゥが入ってても笑わないよ。でも、毎日の政治部や経済部の記者がタトゥ入れてたら新聞社に抗議するだろうな。

日本には「職業選択の自由」ってモノがある。タトゥを入れて仕事をしたいなら、そういう職を選べばいい。別に、その(タトゥを入れた)人に「公務員になってください」ってお願いしたわけじゃない。
何度も書いているが、「自由と勝手は違う」って事。倫理観による職務規定の中で「タトゥは好ましくない」と言う職ならば、どうしてもタトゥを入れたければ別の職を選べばいい。
[PR]
by okinuchan | 2012-06-01 16:32 | ニュース
<< ヲマィら、もぅ死んでいよ・・・... 今晩はオークス、明日の晩はダービー >>