文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
日本でやる事に反対しているわけではない
夏季五輪:支持低迷で石原知事「都民は来なくていい」

震災復興を謳うなら、東京ではなく東北でやればいい。仙台には、国際便を受け入れられる国際空港がある。この空港が、震災の津波で波に飲まれた映像は世界中に配信されている。
福島の原発事故の影響もあって、東北でも白河以南~福島での開催はいい顔をしないだろう。が、仙台~盛岡の東北中心部・・・政令指定都市二つをつなぐライン・・・ならば、震災直後から各国の救助隊も入り、現地に残った日本以外の国籍を持つ労働者(旅行者以外、という意味で)も多い。
これから8年で、オリンピックを開催するまでに復興させる・・・というのは、日本人にしかできない事じゃないか?被災の軽い東京でやる必要はないだろう。

同じく立候補しているマドリーはスペインの首都だが、92年にスペインで開催した際はバルサであった。トルコも立候補しているが、首都のアンカラではなく候補地はイスタンブールである。ロンドンの次の開催地であるリオのあるブラジルは、首都はブラジリアである。
「日本でやるなら東京」というのは、東京の驕りではないか?

東京でやるには、かなりの問題がある。
前回、東京でオリンピックを開催したのは1964年。半世紀以上前である。当然、当時の設備は老朽化しており、その後の経済成長で東京の町は大きく変貌している。
造られているモノを造りかえなければいけないのが東京である。この一環として、築地市場の移転があったワケだが・・・移転先に賛成している都民は、石原が思っているほど多くはない。というか、真っ当な都民であれば、移転先がどんな土地なのか知らないはずが無い。それを強行に移転させるのが、現都知事である。

ならば、(今ならまさに)ほぼ一から作れる東北で都市計画ごと造る方が、日本でやるなら安上がりである。縄張り根性を無くし、全国一丸となって瓦礫を処理し東北の町を国際化とともに再興した方が、東北復興の役にも立つだろう。
東京を全面改修するゼニがあるのなら、その何分の一で済ます事ができるのではないか?

日本でオリンピックをやる事に対して反対しているワケではない。「なぜ今、東京で、なんだ?」と問うてるだけなのだ。
何でもかんでも東京に集中しすぎている、というのは、別に経済や政治だけの話ではない。仙台にだってプロ野球チームやプロサッカーチームはある。高校野球の優勝だってある。
震災からの復興を世界に謳う、ならば最大の被災地である東北地方でやる、となぜ言えないのか。そこが納得できないだけである。
東北じゃいけない理由、東京でなければいけない理由。これをロジックに答えてほしい。話はそれからだ。
[PR]
by okinuchan | 2012-05-30 01:24 | ニュース | Comments(0)
<< それを言い始めたら日本で原子力... 菅元総理と枝野元官房長官の、事... >>