文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
泣くほどの事ではないと思うのだが・・・
いゃ、次長課長の河本(敬称略)の母が受けていた生活保護の不正受給に対しての謝罪だけど。。。

受給をはじめたのは河本が結婚する前&売れっ子になる前。売れっ子になって結婚して少しずつ親の面倒も見はじめて・・・の流れの中で、河本側の言い分とすれば、役所の方から「生活保護の打ち切り」の話までは行ってないという事らしいが。。。
高額なギャランティになっても、吉本は別に「社員」として芸人を扱ってるわけじゃないんだろ?雇用保険や厚生年金その他、福利厚生の積み立てなどをしてギャラを手渡してるわけじゃあるまい。基本フリーの源泉のみ天引きでギャラを渡されてるんだろう。

確かに、レギュラー番組を抱えてメディア露出が定期的にあれば、ある程度先の収入は見込めるのかもしれん。が、フリー(自営業)って事は突然収入がなくなる可能性もあるわけで。
で、河本自身も病気を患って入院騒ぎをしなかったか?まだ1~2年くらい前だったと思うが・・・。


槍玉に挙げた片山さつきにしろ世耕弘成にしろ、役所の方から「芸人の親が、息子が売れて高額収入になったにもかかわらず生活保護の受給を辞めてくれないんです」って陳情があったワケじゃあるまい。
週刊誌のスッぱ抜き記事をたどって・・・これも自分でたどったのか?どぅせ週刊誌からリークさせて実名を知ったんじゃないのか?・・・ここぞとばかりに公表しただけだろ。

問題は、「高額収入にも関わらず親に生活できるだけの費用を入れずに生活保護を受けさせていた河本」なのか、「被受給者のいいなりで強く出なかった役所」なのか。

確かに、生活保護ってのは貧困にあえいでいる人を救済するために、制度としては必要だ。
が、一方でホントに困ってるのに門前払いをされている人が居るという報道もある。とすると、第三者的には「初めてのハードルはめっちゃくちゃ高いクセに、いったん受け始めたら止められない」ように見ることができる。
オカシイだろ?
必要な時ってのは、ASAP(可能な限りすみやかに)で必要なのが生活保護だ。別居している息子の年収が100万円になるかならぬかなら、生活保護を受けるのに問題は無いだろう。

さて・・・問題は、年収が10倍になった時。
フリー(自営)で年収が1000万円あっても、親の面倒をどこまで見られるか、って問題が残る。勤め人の年収1000万円ではない。
フリーの場合、雇用保険や厚生年金は無いし、健康保険も国保だ。同居していて健康であるなら、おそらく扶養は可能だろう。
が、別居で健康状態が芳しくなく病院に入退院を繰り返しているようだと、フリーの年収1000万円ってのは、さほど余裕は無いぞ?チョンガー(独身)ならまだしも、自身にだってヨメや子供が居るんだから。ましてや、河本自身が病気を患って入院したのは、ついこの1・2年くらい前じゃなかったか?

河本の言い分によれば、今は受給をさせていない&親の方から受給の停止を相談されて、それを受けて辞めた、という事らしい。
スッぱ抜かれて、謝罪して受給を返納するってだけならここまで大騒ぎにゃならんかっただろう。
何で、国会議員がここぞとばかりにイケシャーシャーと自分の手柄の如く河本を糾弾したのか。立場としては、一緒になって国民に謝るべき立場だろう?違うか?「こういう受給状態を、厚生労働省として見過ごし・見逃してました、すみません」って謝るのがスジじゃないのか?

河本は頭を下げた。不正受給を返納すると言った。
片山や世耕は頭を下げたか?役人を処分したか?してないだろ?吊るし上げの前に、まず自分がアタマを下げる事だろ。
[PR]
by okinuchan | 2012-05-26 12:05 | 日記 | Comments(0)
<< これには完全に同意 要らねぇハコもの造って浪費した... >>