文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
日本人って、文化にカネ払おうとしないよね・・・
トイレ混みすぎ…好調DeNAに「金返せ」行列

まぁ、提供する方・享受を受ける方、双方に問題があるのも確かなんだけど。。。

まず、提供する方。
ベースプライスが高い。
このプロ野球の件で例えるなら、選手の年棒が高い。「億を超えてる」選手、どれくらい居る?
例えば、公営競技・・・競馬・競輪・競艇・オートレース・・・の場合、トップでようやく億。一番高額なのは競艇かな。暮れの賞金王決定戦が一発1億で、それに勝ってそれまでの賞金と合算して2億5千万に行けば稼いだ方。
世界的にも高額な賞金の中央競馬は、騎手の取り分は賞金の5%。有馬記念の1着賞金が2億円だから、勝利騎手の手元には1千万円が入る。未勝利戦だと500万円だから、25万円。一時期ブィブィ言わせていた武豊でさえ、3億を越えた事は・・・あるか。とはいえ数える程度で、先日ニュースになったので「26年で35億円」って事らしい。が、これはホントのトップの話。下は、年間勝利数一桁なんて騎手も居る。出走(騎乗)手当てがあるから年収100~200万って事はないと思うが・・・調教の手当てとかもあるから。それにしても、500万円を超えない騎手だって居るんじゃないか?

確かに、身体が資本で一般サラリーマンと同レベルで話をしちゃいかんってのは理解る。が、それにしても高額じゃないか?プロ野球。客を呼べる選手なら別だが、成績がいいだけ・・・チームプレイのスポーツゆえ、成績ったって自分ひとりで成し遂げた部分って、野球じゃ「半分あればワンマンプレー」じゃないかな?・・・では。。。
球団の・・・ひいてはコミッションの・・・経営が、「球場に足を運ばせるか」じゃなくメディアへの放映・放送権の売上が主体だから、ってのはあるんだろうなぁ。
プロスポーツが「アスリートの勝負であると同時にパフォーマンスを魅せるショー」である以上、客を呼べるかどうかってのはギャラ(年棒)に跳ね返らないとオカシイでしょ。

で、そこで問題になってくるのが、プロ野球の入場料。前にも書いたけど、高くネ?
とはいえ、それを理解したうえで球場に足を運んで、主催者が「気に入らなければ返金します」って言ったからって・・・半分が返金を求めるって。。。まぁ、「にわかを引き付けられなかったプロ野球」ってのも原因になると思うが、足を運んだ客のレベルも低かったんだろうなぁ。ご愁傷さま。DeNAも、こんなに知的レベルが低いとは、球団経営に乗り出した時には思わなかったんだろうなぁ。
自分らがバラ撒いてるんじゃン?スタート無料のゲームで、スマホ・携帯電話業界・ユーザーに。

そういう事に日本人は慣れてしまったから、プロスポーツだけじゃなく文化的な物に対して銭を払うという意識が薄れてしまったのかなぁ。違法ダウンロードに対しての意識も、似たようなもんでしょ。
とはいえ、原因はこの意識だけの話ではなく、メディアの高額さも原因としてある。これは、放送局と製作者の問題に繋がっている。
アニメやドラマは、作って放送するだけでは制作費がペイできない。だから、放送後にメディアを販売して、その売上が製作者の稼ぎになる。だから、メディアを安売りできない。
メディアが安くないから、違法に流通する。という悪循環。
企業が、視聴率・・・その番組を視聴者が観る事によって観るであろう自社のCFの・・・ばかりを気にするから、ちょいと視聴率が低いと打ち切りだてこ入れだの騒ぎを起こす。

ゼニ使うトコ、間違ってるんだよ。企業もユーザーも。
確かに、昔からプロスポーツを観に行って「ゼニ返せ、この下手クソ!」ってヤジはあった。が・・・現実にカネを返す・返してもらう、ってのは。。。文化レベルが低いと言わざるを得ないっしょ?プレーヤーには矜持が、観戦者には経緯が無い、と言われても言い返せないのでは?
違法ダウンロードも、無くなりはしない。が、ナゼ「違法」なのに表立っているのか。こういう事は、アングラでヤるモンだ。裏取引されるのは、ある意味「人気のバロメータ」である。が、それはあくまで裏であって、表に出れば違法なのは明らかでしょ。

話を戻すと・・・
ボクシングって、確か4回戦だと5万円かそこいらだったんじゃなかったかな、ファイトマネー。日本タイトルでも一発「億」は行かんでしょう。世界戦でそんくらいじゃないか?まぁ、この辺りはボクシングはプロモーター次第なんだろうが。。。
それと比べるまでもなく、プロ野球って「ちょいと観に行く」には高価だと思うなぁ。払った入場料を返してくれと言えるほど、私はツラの皮は厚くないので。
[PR]
by okinuchan | 2012-05-14 15:01 | ニュース
<< 今度はジジィだ・・・ プールデッセのリザルト >>