文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
連休初日に、またまた交通事故
交通事故でニュースになるってのは、この近年ではよっぽどの大惨事なワケで・・・それが立て続けに起きるってのはねぇ。

今度はツアーバスで居眠り運転。高速道路のフェンスに突っ込んで、7人が亡くなられたのを含め重軽傷多数。
高速バスの路線バスじゃなく、ツアーバスの席ばら売りで格安高速バスとしたもの。規制緩和で参入してきた移動手段なわけだが。。。

最近じゃ事故が増えたり格安航空会社ができたりして言われなくなって久しいけど、昔「航空会社が金に糸目をつけないのは安全と食」って言われたくらい、「移動手段で価格競争になったら真っ先に削られる部分」が安全であるのも事実。
私はそう思っているから、その手のバスは使った事がない。混んでいようが少々値段が張ろうが、路線バスや大手航空会社を利用する。
そりゃ、事故る時はナニ乗ってたって事故る。「どうせ事故るなら安い方」と思うか、「リスクマネジメントの分少々高くても」と思うかは、その人次第でしょう。安全基準ギリギリでその分価格を下げていて、そのギリギリを超えてしまった今回の事故、と第三者的には思ってしまう。

今回も、法的には問題ないので往路は2人で運転していたバスを復路は1人で運転していた、という事らしい。
ただね。
2時間で休憩・・・耐久レースでも、連続2時間を越えるとペナルティが課せられる・・・したとしても、1人の時と2人の時では、休憩できる時間が違う。
1人では、止まってる時間以外はすべて運転になる。2人なら、運転していない時間は休憩と同じとまでは言わないが、それでも運転のプレッシャーからは開放される。2時間は、仮眠には十分の時間だろう。それだけでも、時分が運転している時間にウトウトとするリスクは格段に減らせる。

670kmを1人で運転・・・これ、1人なら2時間に1度30分単位での休憩が要るわさ。4時間に1回は1時間単位での休憩をせにゃ、身体・・・というか神経(精神)が持たんよ。
夜通し走って通学路で児童の列に突っ込んで大騒ぎしているさなかに、こういう事を起こす・・・起こす可能性を予測しない運営・・・ってのは、やはり「モノの使い手に問題がある」と思うなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2012-05-01 14:08 | ニュース
<< このところ、モーパイの検索で来... イタリア人は、一緒になって笑っ... >>