文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
いゃ・・・そういう問題?
館山・小1死亡:「子供守れないのか」通学路、見通し悪く

んっとさ・・・。散々、事故を起こしてきた私が言うのもなんだけど、「悪いのは運転する人間」でしょ?
もちろん、通学路の整備や徹底ってのはやらなきゃいけない。けど、もっと根本的に「運転者のレベルの底上げ」が大事なんじゃないの?

昨日のTVニュース番組でのコメントだったかな、障害物に近付くと自動的に減速・停止してくれる自動車の装置の話が出た時間がありましたけど・・・そんなの無くっちゃ安全が確保できないのなら、クルマなんて使うなよ、と思います。
前にも書いたけど、道具が優秀になりすぎて人間がバカになってるんじゃない?道具にやってもらうのが当たり前になっちゃダメだと思うのだけれどねぇ。

連日の児童巻き込み事故の話だけじゃなく、すでにニュースになるのも珍しいくらい頻繁におきるAT車のブレーキとアクセルの踏み間違い。何日か前・・・亀岡と館山の間だったと思うけど・・・に、スーパーだかコンビニだかに突っ込んだ爺ちゃんのニュースがあったように記憶してますが。
私は、AT車を運転する時は「左足ブレーキ」にしてます。バイク屋の時分からだから、かれこれ20年以上?今じゃMT車を運転する機会なんてめっきりなくなりましたから、車の運転で左足の役目はブレーキを踏む事になっちゃってますね。
だから、フットリリースのパーキングブレーキが使いづらくてしょうがない。なんでこんな作りにしてるんだ?左足ブレーキを徹底させれば、少なくとも「ブレーキとアクセルを踏み間違える」という事故は無くなるハズでしょ。自分の足の右を動かすか左を動かすかを間違えるような人は、「そもそも車の運転以前に外を出歩くな」って状態でないか?

話を戻そう。
もっと、クルマ(自動車だけに限らず、オートバイや自転車なども)の運用者に自覚を持たせるのが先じゃないかなぁ。じゃなきゃ、マジで厳しい規制をしなきゃいけないレベルだと思うよ?それこそ、調理人の包丁やふぐの調理免許、危険物の取り扱いや・・・さらには医師免許とかのレベルで。
どう考えても、これじゃ自動車産業だけじゃなく社会構造レベルの変革になっちゃうでしょ。イヤなら、もっとドライバーが自覚せい、って事。爺ぃだろうが若ゾーだろうが、女性だろうが運痴だろうが、クルマってものは自重1t以上のものを毎秒10M(人間の限界・・・男子100M走の世界レコードでも9秒台だろ)で動かす乗り物だって事。これがどれくらいのエネルギーを持っているのかは、中学校の物理レベル・ニュートン力学レベルでじゅうぶん理解できるっしょ。

それが理解できてりゃ、通学路にクルマを進入させる事がどれほど危険な行為なのか、判りそうなもんだと思うのだがなぁ。歩行者の多い・・・商店街や観光地の路地など・・・で車を運転するのが、どれほど危険な行為なのか理解りそうなもんだと思うのだがなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-28 10:13 | 日記 | Comments(0)
<< ツッ込んだら負けなんだろうなぁ... ゴールデンウィークは、英・米で... >>