文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
自転車や自動車に厳しい事を書いてますが・・・
嫌いなワケじゃないです。逆。好きだから厳しいんです。
クルマでヤンチャな乗り方をしていたのは書きました。正直、速度だけは「免許を取って以降、守ったためしがない」事は胸を張って断言します。いゃ、すんな!って声が聞こえてきそうですが(w
トバしたし、事故も数多く経験しました。任意保険の等級、最低まで下がった事もあります。
バイクも好きです。オートバイは10年近くブローカーに勤めてましたし、バイク(自転車)も「今の前」のブームの時にBSのRadac(RD-1000)に乗っていましたし。自転車で車道を車の流れにのって走ってたんですよ。

だから、怖さもヤバさも知ってます。人を殺さずに済んだのは、ヤバい違反だけはしなかったのと、運がよかったからだと思ってます。
だから、その「ヤバい一線」を超えた事故に関しては、厳しい意見を書きます。

ブレーキや前照灯を外した自転車、違法駐車やアクションのない進路変更、「ゆっくりだから安全」と思ってるドライバーも。
バイク屋に勤めていて、当時付き合いの大きかった友人が学生時代にアルバイトに来てました。で、軽トラで車両(バイク)の引き取りに行くのが仕事だったんですが、最初に言ったのは「ヤバいと思ったら、壁でも電柱でもぶつけて(クルマを)止めろ。人だけは避けろ」でした。モノなら弁償すればいい。誠心誠意謝れば、たいていは許してくれるし、ちゃんと弁償するために車両には任意保険が掛けられている。
けど、人の命だけはどうしようもない。だから、自爆してでも人は避けろ、と。
うん・・・結構、自爆はしまくってましたよ、ウチの会社(w 若い兄ちゃんばっかでしたからねぇ。60万のバイクを積んで、お盆帰りで渋滞してる首都高速で横転させて(軽トラ・・・四輪だぞ?w)八重洲引込み線を閉鎖させた事すらありますから、ウチの会社。

だからね。モノを壊す事故に関しちゃ、どんなに被害が大きくても「バッカだね~ぇ」で済ませちゃうんですよ。
でも、人身事故は別。マジで人生狂います。ましてや、複数の人を撥ね殺したなんて・・・未成年だろうが何だろうが、自分の命をもって償うしか方法はないでしょ?って思ってる。
これは、クルマに限らず。バイクだろうが自転車だろうが、人だけは避けなきゃいかん。自分が怪我しても。だから、無法状態の自転車は怖いし、怖いから意見が厳しい。

およそ、4t未満のトラック以下の車両は、陸上で運用する車両は一輪車からワイドロングのトラックまで一通り運転しましたよ。最高速度は(時効だから書くけど)メルセデスの500SE(W126)で出した230km/hかな。自分のプジョー205は200km/h巡航(小田原-北上野を1時間)で走らせた事もある。首都高速で1号北上野(入谷)から新宿(C1~4号)往復の買い物を1時間でやった事もある。
今はやりの自転車・・・ノーブレーキピスト・・・も乗ってみた(クローズドで)事もある。これ、マジで「公道で走らせるモンじゃねぇ」と思ったもの。これを一般道で乗り回してる神経が理解らんね。

ヤバい一線、今の人は知らんのでしょ。「他人でやってるから、道具があれば自分もできる」と思ってないか?
アフォでも200km/hで走らせることはできるのよ。そこから止めるのに技術が要るの。最速&最短距離で止めるのに、道具のフォローは「所詮フォロー(手助け)でしかない」のね。ブレーキってのは、「タイヤの回転を止める」機能だからね。速度が落ちるのは、タイヤの回転の低下によるタイヤと路面の摩擦によって速度が落ちる、という二次的な作用でしかないのよ。
ソコんとこの「怖さ」を知らなさ過ぎるんじゃないかなぁ。情報として知ってるのと、経験で知ってるのとじゃ、天と地の差があるんだけどねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-24 16:34 | 日記 | Comments(4)
Commented by はまじ at 2012-04-27 07:31 x
あげ足を取るわけではないですが、ちょっとだけ・・・
ブレーキは確かに車輪の動きを停止する装置ですが、原理は「運動エネルギーを(摩擦による)熱エネルギーに変換する」です。したがって、制動装置ではありますが、副次作用となります。ご説明と相まって高速度領域における危険性はグッと高まることを付記させていただきます。
Commented by okinuchan at 2012-04-27 08:36
はまじさん、こんにちわ(はじめまして、かな?)
補足説明、すみません。ありがとうございます。が、文脈上、ソコまで説明しなくちゃいけないかな?とも。

それを言ってしまうと、「エンジンは熱エネルギーを回転エネルギーに変える装置」というトコから「クルマを運用する上で理解してなきゃいけない」って事になります。
ドラマやアニメの設定厨・考証厨とまで言いませんが、ソコまで説明要るかね?とね。「速度を下げるのは二次的(副次的)効果だ」ってトコまででいいんじゃないでしょうか。
速度が下がるのは、タイヤと路面の摩擦の増加のため。雨で制動距離が伸びるのは、ブレーキの効きが悪くなる(悪くならないとは言わないですが、それよりも比重は比べ物にならないくらい大きい)わけじゃなく、タイヤと路面の間に雨(水)が挟まって摩擦係数が下がるから、でしょう?

ブレーキが「直接速度を下げてるわけじゃない」って事だけ、とりあえず言っておきたかっただけです。
それ以上は、もっと詳しく・正確に書かれているページはWEB上にあるでしょうし・・・そもそもコレ、教習所で習うはずなんですから。
Commented by ぇぃち at 2012-04-27 11:48 x
ブレーキの説明は十分な説明だったと思いますがw
ぉぃらなんてそこまで書かないもん。
ぁ、だからよくmixiで炎上するのかもしれないwww
タイヤと路面の摩擦と言う事では雨よりも凍結路面のほうがわかりやすいかもー
自分に書き込まれる時もそこまでいちいち説明しなきゃダメかー?って思う事がよくありますもん。

因みにぉぃらもアフォなので260ちょっとまではよく出してました。
腕云々ではなくて単純に運が良かっただけですね。
Commented by okinuchan at 2012-04-27 14:30
書き方が悪かったのも確かかも。ブレーキの「役割」って書けば、ツッ込まれなかったのかな?と反省してます。
「機能」と書いちゃいましたからね。機能なら、はまじさんのツッ込みは正しいでしょう。

W126の5Lだったんで、250まで出なかったんですよ(w 5.6Lなら逝けたかもしんないですが。
メーター読みじゃなく、キロポストと時計での計算値でです。4kmを60秒ちょいってトコでした。63秒で228.5km/hでそ?メーター読みより、こっちの方が正確ですから、高速に乗るとメーターはほとんど見てないですね。
キロポスト30秒で120km/hじゃん。走行車線(左側)を走ってる時は、キロポストをだいたい40秒弱を目安にしてます。これでだいたい90km/hですから、100を超える事は無い。
右側(追い越し車線)に出たら、目安で25秒くらいかな。
<< Firefoxを12にバージョ... 氷菓 第1話 ほか >>