文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
原発の再稼動に反対ではないが・・・
あくまで
1. 立地に対して最大級の被害が出た時に、対処できる機能を持たせてある・持たせる、という事を証明する。
2. その「最大級の被害」という想定を決定ししめた経緯を公開する。
が前提である。

原発の再稼動は、次期クリーンエネルギーの実用化までのつなぎなのよ。
使わないで済むなら、原発なんて使わないほうがいい。が、使わなくちゃいけない電力まで削って消費電力を減らす(計画停電など)、停止・廃棄した火力発電所を使う(余計なCO2排出を増やす)などをせにゃいかんのなら、今は原発を動かすべき。

なのだが。。。
政府が勝手に進めて、その進める内容を国民に公示しないでうやむやに誤魔化してるから、こぞって反対するワケなのだな。ソコんトコを、政府は理解してない。問題が理解できてないンだから、解答が得られるワケがない。

政治家は、考えるのが仕事じゃないのよ。国民の代表として、「こういう方向に持っていきたい」と指針を示すのと、「その指針にのっとって役所が打ち出した計画に判を押す」のが仕事。
そこンとこを、どぉ~もカン違いしてるんだなぁ。今回のこの件に関しては、有識者・・・地質学者や原子力関連の科学者・・・を集めて論議「させる」のが政治家の仕事でしょう。論議する場を作るのが政治家であって、論議するのは政治家の仕事じゃない。

原子力発電所を再稼動させるなら、「政府でこういう風に決めました」じゃなく「こういう専門家を集めて、これこれこうこう話し合い、その結果こういう手段を選ぶためにこういう設備が必要で、これだけの予算が要りますから税金をこれだけ上げなきゃいけません」ってすれば、原発再稼動にしても消費税増税にしてもすんなりと国民の理解を得られるだろう。
それをナゼしないのか、理解しがたい。

震災から1年「も」経ってる(正確には、14ヶ月/372日)んだよ?その間、何ヤッてたの?


語弊があるといけないので書いておくけど、あくまで「想定外」なぞという言い訳をしないレベルで安全の確認が取れ、代替クリーンエネルギーの実用化がされるまでの間だけ、だからね。原子力発電所なんて、無くていいなら無いに越した事はないと思っている。
ただ、現状で原子力発電を無くしてしまうと、使わざるを得ない電力を使えない、使おうとすればコストが上がる・無駄に環境破壊を進めてしまう、から「しょうがなく」使うって事。
立場としては、原子力には反対なんよ。ただ、即時廃止じゃない、ってだけ。

だから、即廃止を訴えてる連中はマジでキモい。会議。議事を公表しない政府も悪いが、だからといって「俺の意見を通せ、俺が正しい」との如く政府に対して楯突く連中もおなじ穴の狢。
原発関連に勤めている地元や、それがあるからやっていけてる中小企業(特に下町工場など規模に対して大消費な企業)の事を、考えてねぇダロって。マジ、ウザい。オメーら、反対してるだけで代替案を出せるのか?って。オメーらが騒いでる事なんて、百も承知なんだよ。承知の上で、苦渋の選択をせざるを得ない状況にまで陥ってるんだ。

足元を見てない政府も、足元しか見てない反対派も、マジ、キモい。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-18 07:27 | ニュース | Comments(0)
<< ヤベぇ・・・これは勃つっ! み... 光栄軒のサッポロラーメン大盛 >>