文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
光栄軒のサッポロラーメン大盛
光栄軒の大盛っていうと、チャーハン・チキンライス・オムライスの四合メシが有名ですが、麺類も負けてないです。
b0105512_16332072.jpg
とはいえ、ラーメンの盛りに関しちゃ、二郎など並で世間の大盛って店もありますので・・・その(並みの店の)大盛レベル(=二郎の並レベル)ですけどね。ですから、二郎のノーマルを普通に食べられるなら、量としては食べられる量ではあります。

で、このサッポロは辛味噌味です。塩(上湯風)はタンメン、醤油なら野菜ラーメン、なのかな?二郎にある「ニク」はトッピングされませんが(w 量はいい勝負でしょう。
大盛は、麺ふた玉。スープは、写真が真横からなのでわからないですが丼ギリギリ・・・というか、受け皿にあふれてるくらい・・・です。しかも、野菜の隙間に毛細管現象で吸い上げられてるので、リバースさせづらい(間違いなくスープがあふれる、その為の受け皿)ですね。

高さ比較で横に置いた文庫本(電撃文庫)が、高さ15cmですから・・・丼の底と受け皿の高さを差し引いても15cmくらいはあるでしょう。丼の深さと同等の盛りがあります。
味は「フツーに旨い」です。特別旨いわけじゃないし、化学調味料も結構効いてます(食後、夕食まで舌が痺れました・・・化調の影響だけじゃないですが)。味噌も唐辛子もパンチが効いてます。が、そのぶん、味の変化が付けづらく、食べていて飽きがきます。
野菜はしっかり火が通され、なおかつシャキシャキとしていて、この辺りはオヤジさんのウデが垣間見えます。
ただ、今の時期に食うモノではないかなぁ。。。食べ終わったあと、汗がダクダクになりました。夏場の暑気払いか冬場の暖取りにはちょうどいいでしょう。

二郎と違って、中華屋さんですから「ライス」があります。麺を消費したあと、残ったスープと野菜をおかずにメシが食える・・・のが、ラーメン屋さんとの決定的な差(ラーメン屋さんでもライスのあるところはありますが・・・量と値段が、ね)でしょう。ライスも「光栄軒サイズ」ですから、普通の人なら半ライスで十分だと思います。
価格は、サッポロラーメン(500円 ← 安っ!)+大盛 100円+半ライス 100円(ライス並 150円・大盛 200円)です。二郎って、並でいくらだっけ?CP、変わらんような。。。

あぁ、フツーのラーメン(素ラーメン)はいたって普通の東京ラーメンです。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-17 16:56 | 日記
<< 原発の再稼動に反対ではないが・・・ 4月スタートのアニメ Pt.2... >>