文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
動画共有サイトの規制が・・・
厳しくなったのかな。

まぁ、イリーガルなものだし大きな声では言えないのも確かなんだけど。。。ある意味、「必要悪」なのよねぇ。
私は東京に住んでいるので、だいたいの(アニメの)放送は視聴できます。けど、地方じゃ「放送されない(される局が無い)」ってのも少なくないでしょ。キー局ネットでBSのオンタイム(同時)ならまだしも(それもやってくれてない・・・せいぜい週遅れとか)、U局ネットのモノだと未放映って地域は少なくない。

確かに、最速放送の数分後にはネットに上がってるってのは・・・まぁ、やりすぎという気もしないではないですけど、やるなら速ぇ方がいいわなぁ。
視聴地域であっても、録画ミス(スポーツ中継の延長などで時間がズレる、とか)のリカバリという点でも、助かってるのは確かなのよね。冬場は前もって時間のズレを告知されてる場合が多いけど、プロ野球のシーズンである夏場はもぅ目も当てられない。

人気番組とテーマソングなどをコラボさせたいわゆる「MAD」映像も、されるのは人気のバロメータなわけで。しかも、職人さんの編集スキルの高さってったら、ヘタなPVよっかカッコいいしねぇ。
お気に入りの番組に違う聞いた事のない音楽がかぶさってる。何の曲だろ、これ。ね~、これなのか。観てみよう。という循環は悪くないと思うのよね。

今のアニメは、メディアが売れなきゃ給料が出ない。だから、共有サイトでタダ観できちゃうのは困る。
それは理解るんだけどさ。チラ観できなきゃ、それを自分が気に入るかどうか理解らないじゃん。第一巻だけ売り上げが高くて尻すぼみになるような、昔ながらの売り方をしてたら売れるワケがない。
新世紀エヴァンゲリオンがいまだにリメイクされてそれなりの(私は「まだヤッてんの?」と思ってますが)人気をキープしてるのは、二次創作とかを最大限に許容したからではないかなぁ。

確かに、共有サイトで上がるクォリティがフルHDクォリティ(1080p)とかHD(720p)とかってのはやり過ぎのような気もしないではない。内容を観るだけなら、これで済んじゃうし大多数の人は済ませられちゃう。
けど、メディア特典は購入者だけでしょう。それを付けるだけのメディア単価じゃないか?日本の販売価格は。特典が付かない・・・例えば、アメリカの3大レーベルの映画だとか・・・DVDは、半額(せいぜい3,000円ちょい)くらいやん。アニメのDVDやBR-Dって、6~7,000円じゃん?

規制の方向、間違えてるんじゃないかなぁ。ソレと同時に、売り方の方向も。
[PR]
by okinuchan | 2012-02-04 11:11 | アニメ
<< モーレツ宇宙海賊が面白い インフィニット・ストラトスが打... >>