人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
GOMからThe KMPlayerに
動画再生ソフトにGOM Playerを使っていたのですが、もっと動作の軽い?The KMPlayer(以降、KMP)をインストールしてみました。

うん、軽い。
というか、目一杯CPUパワーを使いきってるって感じかな。GOMだとウチのPCはメイン機でも1280x720(いわゆる720p)の再生はままならなかったのね。それが、一応スムースに再生されます。もちろん、アニメで速い動きをするシーン(戦闘シーンなど)では音声に対して画像再生が遅れる事はありますけど、普通の(日常の)シーンだとほぼ違和感なく再生されます。

この手のフリーソフトってのはバージョンによって相性が出る(その人の構成如何で、どのバージョンがいいとは言えない)んですけど・・・一応、最新版の3.0.0.1442で不都合なく動いてます。
「CPUパワーを目一杯使ってる」ってのは、シングルコアのウチのPCだと、並行作業ができないくらいにKMPに処理能力を喰われてるんです。SNSの書き込みすら遅延(というのがかわいい表現になるくらい)します。

使いやすさはGOMの方が上かな。慣れてるという事もあるんでしょうが。高精細度動画じゃなければ、GOMの方が楽ができるかな。480p(704x480/16:9なら704x396のニコ動準拠)までならGOM、720pはKMP、って振り分けになるかな。
なんにせよ、720pの動画がここまで綺麗だとは思わなかった(w
by okinuchan | 2012-01-31 10:13 | コンピューター
<< インフィニット・ストラトスが打... 雪とスカイツリー >>