文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
今年最後の更新・・・は、この暮れのこと
いゃね・・・PCの再セットアップをしたんですが。。。

メイン機はウチの実弟から譲り受けたXPに入れ替えたんですが、サブPCとデータ鯖にしているPCを弄ったらログインできなくなりまして。。。OTL
余計なアプリだとかを追加してましたから、削除していってレジストリを・・・変に弄っちゃったんでしょうなぁ。アドミスのパスワードも紛失してしまって、二進も三進も状態。
で、再インストール・・・と思ったのですが。。。

これがまた、ひとクセもふたクセも(w
まず、手持ちのWindows2000Proが、SPの当たってない無印って事。2台並行して作業していたものの、データ鯖の方がどうもインストールできない。原因は、なんて事はない「BigDrive」問題だったわけですが。

ここでBigDriveにインストールする際の手順を覚え書。

1. 該当ドライブの別パーテーションに入っているデータをバックアップ
2. パーテーションをすべて削除(ゆえに、1 の作業が必要。素のドライブにしないといけないのね)
3. BigDrive対応のPCでフォーマット(ドライブ全部を起動ディスクにしなくても、ここでパーテーションを切った方がいい)
4. インストールCDで起動、フォーマットはしないでインストール
5. SPやバッチ・Direct Xを当てる
6. VIA 4 in 1 を当てる
7. VGAドライバ・モニタドライバ・サウンドドライバの順で当てる(LANアダプタがMSに無いチップの場合、LANドライバを5 の前に当てる)
8. レジストリを弄ってBigDrive対応にする
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\atapi\Parameters に
値の名前 : EnableBigLba
データ型 : REG_DWORD
値のデータ : 1
を追加して再起動

これでBigDriveが有効になるのね。SPを当てれば8. が有効になるものだとばかり思ってたんだけど・・・おかげで、4日(1日を忘年会で潰しましたが)かかってしまいました。
で、データ鯖の方はもぅ「サクサク」に戻ったんですが。。。

今度はテレパソの方が、シャットダウンに時間が掛かってしまっているんですねぇ。ディスク丸ごとフォーマットをしてないからなのかなぁ。何かを読み込みに行ってる感じなんですよね。
似たような症状がデータ鯖の方にも起きたんですが、これは HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control の WaitToKillServiceTimeout を変えたら(20,000 → 2,000)にしたら即落ちになりました。が、テレパソの方は、少し良くなったものの2分近くシャットダウンにかかります。なんでだろうねぇ(w

今朝までかかって、ようやく形になりました。おかげで、朝ごはんを食べてから今まで爆睡です。ですから、今年最後の更新がこんな物になってしまいました。
読んでくださっていた方、ありがとうございます。来年もまだまだ続きますので、よろしくお願いします(^^
[PR]
by okinuchan | 2011-12-31 13:38 | 日記
<< あけましておめでとうございます 今年さいごのまんてん >>